役員も免れてしまった・・・(^^ゞ

chiyo-mi2013-04-19

今日は午前中だけ事務所。午後からちきの小学校で参観&役員選挙。
お昼は一人で優雅に(?)ランチして
(上の写真。妹に送ったら「食べすぎ!」って言われてしまった・・・(^^ゞ)
小学校へ。
参観の前に、体操服を買う長蛇の列に並びました。
6年生だし、あと少し我慢させようと思ったのに、
夫がかわいそうだから買ってあげなよ、って。
ちきに甘いお父さんです。
まぁ、このところ、ぐんと大きくなって寸足らずでしたし。
体操服買って、教室へ。
国語の授業のようです。
導入部分は難読漢字をクイズ形式で読ませるような感じだったのかな?
その後は、同じ音で違う漢字をあてはめるもの。
最後に「にくづき」の漢字をたくさん書かせる、みたいなのをやっていました。
ちなみに、ちきはいつものごとく、全く挙手せず。
わかっているだろうに、手を挙げないんですよね。
まぁ、照れもあるんでしょう。
先生の印象は、ベテランの先生ですが、早口で聞きとりにくい、と
子供たちが言っていたのがわかります。
溌剌とした感じじゃないので、子供たちは苦手なんでしょうねぇ。


続いて、子供たちは下校してからの6時間目は役員選挙。
うちの小学校では子供1人につき1回は役員になること、
みたいなのがありまして、今年こそは年貢の納め時かなぁと思ってたんですが。
ふたを開けてみたら、結構まだ役員やってないお母さんいるんですね。
そんなわけで、今年も役員を免れてしまいました。
正確に言うと「次点」という補欠なので、もしかしたら召集されるかも?
最後くらいは役員に選ばれたら引き受けて、ついでに
今まで貯まっていた学校への鬱憤を・・・とか考えていたのですが、
どうやら不発に終わりそうです・・・笑
ちきが「こわいこわい」と言ってました。
いや、そんなに学校とやりあうわけじゃありませんよ(^^ゞ
いやだなぁ。いひひ←こわい?
それにしても、今回の選挙ひとつとっても何かイマイチ要領が・・・。
もっとシンプルにできないんかなぁ、といつも思います。
結局、選挙&クラス懇談まで終わったら4時過ぎてましたし!
それから急いでお買い物に行き(今日は仕事から学校に直行しましたからね)、
家に帰ってご飯を作り、ちきは既にサッカーの練習に出発していたので、
またしても万博までお迎えに行って来ました・・・!


さて、ここでちょっと宣伝?

学校の先生繋がりで・・・?
私の叔父が一コーナーを執筆しています。
なかなか面白かったです。
小学生、中学生に数学を教える人向きの雑誌のようです。