爆笑してしまった・・・

今日の晩御飯はハンバーグ。
ちきと私は幼稚園生活がはじまったので、生活リズムを取り戻し、6時過ぎに夕飯なのですが、そのときにも私と同じ大きさのハンバーグをぺろりと完食したちき。
今日は早く帰ると言っていた夫が8時前に帰ってくると、寝付こうとしていたはずのちきはパワー全開!
もうちょっと遅い時間に帰ってきてよ、と勝手な文句を言いつつ、夫の食事の用意をしていると・・・。
夫の隣の椅子に腰掛けたちき。サラダや野菜スープやとうもろこしが並ぶのや、夫が食べ始めるのはじっと見ながら、あれやこれや父子の会話を楽しんでいるようでしたが、ハンバーグが焼きあがってお皿で出したそのとき、
「ぼく、もう1回はみがきするから・・・」と・・・これには夫婦で爆笑してしまいました。
笑いながら「なに、ちき、ハンバーグ食べたいの?」と聞く夫にこくんと頷く息子。
大きなハンバーグを切り分けてもらっておいしそうに食べてました。
「食べたい」と言うんじゃなくて、遠まわしにほしいことを要求するちき・・・面白すぎます。
心配しなくても明日のお弁当もハンバーグだよ、大量に作ったもんねとほくそ笑む手抜き主婦な母です・・・。