天皇杯 ・・・いやぁ、どうなることかと

chiyo-mi2010-10-09

13時から万博で天皇杯3回戦でした。
相手はJ2の栃木SC
J2でも上位のチームではないのですが、何せガンバなので
油断は禁物・・・。それがまさか本当になろうとは・・・。


天皇杯だし(観客数が圧倒的に少ない)雨なので、
ホテルでランチしてからまったり参戦することに。
ちきは私の通院のために昨夜から実家に預けられていたのですが、
午前中早いうちに(9時半ころらしい)実家を妹号で出発。
10時半過ぎに自宅着。私も妹号に乗り込み、
それからホテルに向かって出発。
メニューが新しくなっていたホテル阪急エキスポパークでランチして、
ちょっと遅くなったかなぁと言いつつ万博へ。
スタ前の東駐車場に停められたのですが、さすがにホーム側はいっぱい。
アウェイに近い方に駐車したのですが、
帰りに気付いたのですが、左隣が「宇都宮」ナンバー。右は「とちぎ」ナンバー。
とちぎ、ってひらがななんですねぇ。関西ではあまり見かけないので。
で、挟まれる神戸ナンバー。妹よ、何もそんなところに停めなくても。


ばぁばが前回の大阪ダービーのときにファンクラブ向けに販売していた
チケットを買ってくれていたのですが、メインのゾーン指定、S指定。
天皇杯はいつも大体そこで見てますが、上位に進出するに従って高くなるんですよね。
今回は3500円でした。4人で14000円・・・雨でも行かなくちゃ、のお値段です、はい。


ゾーン指定なんですが、席がいっぱい空いてるので、
ばぁばはとりあえず申し訳程度についている屋根の下の席に避難してもらって、
私たちはJの試合だとプラチナシート(年間指定席)とか指定席になってる、
座り心地の「まし」な席で(座りごことがいい、とは言えない)、と着席した途端、
ピッチ見ると、うちのGKがひっくり返ってるし・・・。
で、ボールがネットの中に・・・ええ〜っ?と思う間もない失点・・・。
まぁ、天皇杯のガンバにはよくあること!とは言え、またかよ・・・とも。
で、しばらく強い雨の中、カッパ装備で頑張って観戦するんですが、
もうミスミス、ミスだらけ。
どっちがJ1か全く分からないような試合。
いや、前半だけなら明らかにあちらが上でした。
で、その栃木SCさんですが、チームカラーは黄色。
たくさんのサポーターさんが来られてました。
本当に雨の中、お疲れ様です。
屋根のある立派なスタジアムじゃなくてごめんなさい、です。



激しい雨の中、グダグダの試合を見せられて、
ハーフタイムには「帰ろうか」なんて冗談も。
私が一昨年もこんなんやったって、J2やった山形相手に
前半折り返して2−0。後半2点入れて、延長して、PKで勝ったって。
なんて、自慢にもならないことを妹に言ってたのですが、
で、選手交代とかしたん?と聞かれ、そう言えばあの試合は
後半から温存していた(?)レギュラーメンバーの2人を入れて
別チームになったんだという結論に・・・。
ただ、今年はけが人続出でベンチにそんな主力級はおらず・・・。
天皇杯男のアリエッティこと佐々木選手くらい。
「あかんわ〜、多分」とたこ焼きを頬張りながら、遠い目の息子・・・。
とりあえず、そろそろ後半か、とスタンドに戻ると
佐々木選手、出てます。よく確認すると若い大塚選手も。
え?誰が交替?と思う間もなくキックオフ。


で、勝ちましたよ。
後半の早い時間に、何かの呪いにかかったとしか思えない、
途中加入のイグノ選手がガンバ初ゴール。
つい最近まで韓国代表だったすごい選手なのに、
なぜかガンバでは初ゴール。
呪いが解けてたらいいのですが。
で、その後も攻め続けるものの、なかなか決められず。
せっかく雨が小雨になり始めたのにゴールが遠い。
まさかね、という雰囲気になり始めた80分過ぎ、だったかな?
平井選手の同点ゴール。
まぁ、もう失点はなさそうだし、
勝つか、延長になるかと思ってたら、大塚くんの公式戦初ゴール!!


いやぁ、雨の中、散々な前半でどうなることかと思いましたが、
何とか3−2で勝利。
薄氷踏むってこういうことなのかもしれませんが、
こんなんで3連覇とかできるのでしょうか。
帰りは新車な妹号にびちょびちょで乗って自宅まで。
妹号も受難でした・・・。