祖母の35日法要でした

亡くなってから約1か月・・・今日もたくさんの子供(私の叔父叔母)、孫(私の従兄弟たち)、ひ孫(ちきを含め4人のひ孫のうちの3人)が集まって法要がありました。
ほかにも祖母の実家側の親戚などもあり、たくさんの人に集まってもらって、祖母も幸せだと思います。
うちも家族3人で参加。私は元々父が長男で内孫なので、少しですがお手伝いしてきました。
ちきは・・・お経の間はグズグズ言ってたけど(だめじゃん!)ご飯を食べに行ったときはいい子でお子様御膳を平らげてました。
一昨年、一番上の従兄弟が亡くなって、私が孫の中では一番上。叔父の息子で、孫では2番目(私と半年違い)の従兄弟と隣同士に座り、祖父母の思い出なんかを話してきました。
朝10時からだったので朝早くて大変だったけど、家族3人で参加できてよかったと思います。