「ぼくはいちごと・・・」

今日は土曜日にしてはめずらしく(?)ゆっくり過ごしました。
先週は京都にふらりと出かけて、それが原因かわかりませんが週初め、ちきが咳が少し出ていたので、明日も朝から法事だし今日はゆっくりしましょう、と。
週末大掃除、土曜出勤(休みの方がめずらしくない?最近)の夫の加勢が見込めないので、息子と2人で遊びながらゆっくりお掃除。
色々おだてて頼めば結構役に立ちます、5歳児。
2時頃からは公園に自転車(といっても、プチトロワだけど)乗りに行きました。
そろそろおやつかな?という時間に、明日のパンとか牛乳とか、ちょこちょこっと買いにターミナル駅の駅前まで降りることに。
「お買い物行こう」というと、買い物嫌いのちき「いやだ〜」と。
甘い母の私は「ケーキ買ってあげるからさ」と。「2こ買おうか?」と更に言うともう、大喜び(単純)。
「ひとつはおやつに食べてぇ、もうひとつはお父さんと夜に食べてぇ・・・土曜日やからお父さん待ってていいやんなぁ?」と大張り切りのちき。
散歩がてらいつもと違うコースを辿って子供の足で片道10分くらいのケーキ屋さんまで。
道々「いちごのケーキとぉ、もうひとつは何にする??」と考えてたちき、いざケーキ屋さんについてショーケースをゆっくり眺め回して・・・「ぼくは、いちごと、いちご!」
・・・ぷぷぷっ、やっぱりいちごなんだぁ。
ここのいちごのケーキが大好きで、誕生日やクリスマスはここのいちごデコレーションがいいと言い張るちき。
悩んだ末にやっぱり、いちごといちごなのね(笑)。
私はおやつはチーズスフレ、夜はお父さんと一緒にシュークリームにしました。
どれもとっても美味でした。