義祖母の49日法要

無事に終わりました・・・はぁぁ〜。
前日に張り切って台所を深夜まで改造していたので、
朝6時半に起きたのですが辛かった><
いつもは日曜は遅くまで寝てますからねぇ・・・。
10時から法要で、家→お墓→お寺→家でお膳をふるまう、と続きました。
私はお墓→お寺は行かず、義実家で準備を。
ちきは和尚さんに気に入られて、お墓でも何か大役を務めたらしい。
まぁ、疲れましたが午後4時ころにはつつがなく終了。
翌日からご近所に配る配り物の用意をして、
来週のちきのお誕生会(来週も義実家帰省です!)の手配をして、
午後9時半頃に義実家を出ました・・・。
あまり「疲れた」って言うのは好きじゃないんだけど、
さすがに疲れました。