ドラえもんの科学みらい展

例によって夫は月末なので忙しく、母子でどこに行こうかなぁと思ってたのですが、
ガンバはアウェイ(磐田でした)だし、オリックスもいないし、
阪神はチケット売り切れに決まってるし・・・。
阪神タイガースの2軍が鳴尾浜球場で試合があるというのも調べてたんですが暑いし〜、
高校野球兵庫県大会決勝再試合も・・・暑すぎる・・・。
で、スポーツ観戦は断念。


ホテルプールもなぁ、ということで、これにしました、ドラえもんの科学みらい展。
http://www.doraemon-miraiten.jp/
前日に母に電話でしゃべったら、それが妹にも伝わり、
妹が今度北海道で会う予定の友達に赤ちゃんが生まれたのでそのお祝いを買いに行きたい、
とかで、そのついでもあって「一緒に行く〜」と。
何か毎週ばぁば&妹に会ってますが(^^ゞ
そんなわけで、梅田でお昼ご飯を食べ(ちきの希望で「がんこ寿司」)、
久々になるドラえもん展の会場、梅田スカイビルへ。
ちきが「空中庭園にも行きたい〜」と言うので、両方入場できるチケットを買う。
ドラえもん展の内容は・・・うん、確かにちきくらいの小学生にはぴったりの内容かもしれない。
ドラえもんひみつ道具を実際の科学で作ってみるとこんな風になる、という
コンセプトだと思いますけど、思ったより展示物は少なめ。・・・こんなものか?
面白かったのは日本語をマイクに向かって離すと英語、中国語、韓国語に翻訳してくれる機械。
ひみつ道具だと「ほんやくこんにゃく」になるわけですね。
他にもタイムマシーンの仕組みなんかの展示もありましたが、これは高学年向けかな。
大人も十分に面白い内容でした。
地球温暖化の体験とかもあって、100年後の地球の温度にちきは驚愕してました。
・・・で写真ですが、撮ったのですがデジカメの写真なのでまだ整理できてません・・・><
一緒に載せたかった〜〜。


で、展覧会を後にし、空中庭園へ。
・・・空中庭園でした(笑)。
ちきは途中のエレベーターで早くも怖くなってきたらしい。怖がり。
空中庭園へと続くデッキとかにはラブラブシートがいっぱい・・・。
どこもかしこもハートハート、で、夜にはたくさんのカップルでいっぱいに
・・・なるのかなぁ?


その後はスカイビルお隣のウェスティンホテルでお茶。
夫がウェスティンでお茶して無料送迎バスのチケットもらって、
梅田まで乗ったらいいやん、と言ってたので、お言葉に甘えました。
で、ちょっとリッチにお茶。落ち着きました。
水曜日にもグランヴィアでお茶したばっかり・・・><
まぁ、でも、妹とばぁばも喜んでくれたし、ちきも落ち着けたし、
何より雨が降り出したので、バスにも乗れて、よかったかな?
ちなみに結婚式関係でバスは混雑していて、ちきが私の膝の上でした・・・(^^ゞ
あんなに大きな子を膝の上で抱えることになろうとは・・・。


その後、梅田からばぁばとちきは、うちへ帰って行き、
私と妹とで大急ぎのお買いもの。
ちょっとウェスティンとか行ってまったりしたのもあって時間オシオシ。
阪神百貨店のオーガニック屋さん「SENSE OF WONDER」で、
私も以前にお友達にプレゼントしたことのある、いちご柄のベビー服を購入。
で、そのおうちにはお姉ちゃんもいるとのことで、
姉妹お揃いになるよう、いちご柄の服を。
いやぁ、姉妹の服って可愛いですね♪
いいなぁ、女の子・・・。


・・・というわけで、梅田で過ごした休日でした。