大阪市立科学館

土曜日はどこに行こうか〜とちきと相談していたのですが、
ガンバはアウェイ、オリックスもどこかに行っていて、観戦は無理そう。
高校野球も、と思ったのだけど、私の母校は17日の予定で、
大阪、兵庫、京都くらいにまで範囲を広げて調べてみたけれど、
ちきが見たい学校は住之江球場である大阪桐蔭くらい・・・。
住之江・・・暑そう><
ということで、ちきも前日サッカー練習があったばかりだし、と、
今回は大人しめに(?)科学館のプラネタリウムを観に行くことに。


まずはランチ。
科学館に近いホテル阪神の「ネン」というレストランで、
おデート気分でランチ。ちきはお子様コース、私は7月ランチを。
ちきはナイフをフォークを外側から順に使って上手に食べていました。
だんだんと出来るようになってきたね!


そして歩いて科学館へ・・・暑い><
本当に何?この暑さ、と言う感じで。
科学館内もそんなに冷房は効いてないけれどしばらくいると快適に。
ちきの好きな発電をしたり、展示物を見たり、体験したりで時間を過ごし、
最終回の16時のプラネタリウムを観ました。
夏の大三角から始まり、ところどころクイズもありながらの、夏の星座の解説。
楽しかった・・・んですが、会場外の掲示物によると明日からはなんと「はやぶさ」の
特別投影があるとか・・・う〜ん、何と言うこと!
はやぶさ好きな私はこの夏休み中にもう1度科学館へ行くことが決定しました。
ちきには「ええ?一人で行ったら?」と言われてしまった・・・><
そんなこと言わないで一緒に行こうよ〜。