明日は終業式!

全国的に明日が終業式の小学校が多いのではないでしょうか?
ちきが1年生になったとき「今年は毎日元気に学校に行こうね」というのを目標にしていて、1学期は無事にこの目標を達成できそうです。
そんなちき、先週くらいでしたか、


「ちき、もうすぐきんかん! 」



と言うではないですか。
きんかん?キンカン?金柑?(←それはのど飴)とか思っていたのですがよくよく聞いてみると「だって、1学期おやすみしないで行ったもん!」って・・・


それは「皆勤」ですね・・・(笑)



何と高校は皆勤だったという生真面目な(?)夫に爆笑しつつ話したところ、「きんかんって、勤務の勤に完全の完で何となく、全部行った感じがするなぁ」と笑っていました。
それ以来我が家ではまたしてもちき語がブレイクして「ちき、がんばってきんかんし〜や」などと声をかけてます。
もちろん本人には全部行くのは「皆勤」と言うことは説明して本人もわかった上ですが、わざと言葉遊びのように「きんかん」が流行ってます。



そんなわけであと1日、



ちき、きんかん、がんばれ!