桜鯛とたけのこごはん

何だか気温が低めなのが影響してか、お野菜がお高いですね。
昨日はピーマンのお値段の高さに驚きました。


そんなお野菜高な今日このごろですが、
今日の夕飯は春献立。
ちきから「たけのこごはん」とめずらしいリクエストがあったので。
普段はあまりリクエストはないんですけど、ね。
食べてみたかったのかな。
早速、たけのこを仕入れて(でも、へたれな私は阪急で水煮してあるのを
買いました)、どうせなら春献立にしたいなぁ、と。
ちょうど鯛の季節なので、お刺身用を買って、お刺身と、
端のほうはおすましにして、鯛入りにゅうめんに。
大人は茗荷ときゅうりの酢の物、ちきはきゅうりとハムの和え物を添えて。
たけのこ、桜鯛・・・春ですね〜。
新じゃがさんとか、たけのこめばるも美味しいですよね〜♪