寝てしまった・・・

今日は午後7時からFNS歌謡祭があるとかで、SMAPも出るらしいのでまだ1回しか歌っているのを見たことがない(最近、よくテレビに出てるらしいのになかなか見れなくて)「Triangle」を歌うかなぁ、と思って観ることにしました。
問題は我が家の小悪魔、ちき。大体、午後8時までには寝てしまうのですが、午後6時からお布団に入るまではテレビはNHKに絶対固定のNHK魔人。
でも最近は子供の痛ましい事件も多いし、ニュースも暗い話題が多いし、あまり見せたくないし・・・。
こりゃ、早めに寝かせるしかないな、というわけで習い事もあったのですが、教室から猛ダッシュで帰り、7時までにはご飯もお風呂も済ませて寝るばかりの作戦に。
とりあえず、こっそりチャンネルをFNSに合わせ、念のためリモコンを棚の高いところに乗せて置くと、しばらくして気付いたちき「今日はニュース7は?」「なんか、年末やからお歌やるんだって。12月はそういうの多いみたいよ」←大嘘つき。しかもこれからのための予防線まで張ってる^^;
「ふ〜ん」と納得しているのかあやしいちきでしたが、素直に絵本を選び始めました。
そうこうするうちにSMAP登場。「BANGBANGバカンス」を歌うらしい。
ちきがテレビの前に来たので「お母さんの好きな人はど〜れだ?」と間を持たせてると「これ?」とすかさず慎吾くんを指すちき・・・そうだよ〜、わかってるねぇ。
でもすぐに飽きて「絵本、読もうよ」と言うので「この人たち、(幼稚園で誰かに聞いて覚えてきた)マイアヒ〜♪の人たちだよ←また微妙に嘘。マイアヒ〜って歌うかなぁ?」と言いながら何とか最後まで鑑賞。
でもすぐに絵本タイムになって「うるさいからテレビ消そうよ」と。「小さい音にしとくわ。お母さん、観てるから」と言うと渋々納得。
のりもの関連の絵本ばっかり3冊読まされて「もう寝ようか」と言うと「テレビ、うるちゃい。消そう」と、とことこ布団を出て行って、主電源をOFFに。まぁ、いいかと思って添い寝していたら、妙に眠い・・・やばい〜と思いつつも睡魔に勝てず・・・。
ああ、もう8時だ、9時だ〜起きて、まだ洗ってない晩御飯の食器を片付けなくちゃ、明日のちきの服をセットしなくちゃ、お弁当の用意をして・・・と思いつつ、ズルズル。
気になることがあるので熟睡できないのにウダウダしてて、結局、11時まで粘ってしまいました。
何とか起き上がってテレビを点けて家事の続きをしはじめたらまたSMAP。「Triangle」をオーケストラを従えて歌っておりました。
とりあえず、SMAPは観ましたが、7時半に寝ちゃうなんてやっぱり疲れているのかなぁ、私。
最近、体力の衰えを感じるのはトシのせいじゃないと思いたい。
・・・しかも、お父さんはまだ帰っていない〜。大丈夫だろうか、あの人^^;