一人鍋

一人鍋

今日は前々からすき焼きだと言ってたのに、前日になって「ぼくはお鍋がいい〜」と言い出したちき。
お肉よりもお魚が好き、あっさり好きなヘルシーちきです。
がっ!私たち大人は完全にすき焼きモード。お父さんなんて携帯メールの帰るコールで「すきやきスキヤキうお〜〜」なんて送って来ました(←あんまり書くと普段の食生活が偲ばれるなぁ・・・)。
仕方がないので、面倒だけど親はすき焼き、ちきは水炊き(たらちり)にしました。
写真は「いっちょまえ」に一人鍋するちき。具は生たら、シャウエッセン、水菜(ちきが唯一好む緑の野菜)、どんこ椎茸、糸こんにゃく(こんにゃくはちきの好物)、大根、マロニー(ちきの好物だけど名前を知らないので「白いやつ!」と連呼する)です。白菜やえのきは嫌いらしく、入れさせてくれませんでした。
お餅を入れようとしてお腹がいっぱいになったらしく、おうどんも入れずじまいでした。
ちきはとても偏食屋さんなので(幼稚園の週1回の給食はきちんと食べるくせに)、普段はちきの好みに合わせた献立ですが、たまにはこういうのもいいものですね。
私とお父さんはすき焼きをお腹いっぱいいただきました(お父さんは帰りが遅いので一緒には食べられませんが)。