幼稚園からコール

通勤途上、もう少しで事務所というところで徒歩中に携帯電話に着信が。
表示を見ると、ちきの幼稚園。何かあったか??と出てみると「ちきくん、泣いてます。朝、具合が悪かったりしましたか?」とのこと。
そういえばここ数日、起きてもグズグズ言って朝ごはんを全く食べようとしなかったり、着替えを一人で出来なかったり、お父さんと一緒に行きたいとなきながら歩いたり、色々ありました。
「熱は測ってみたのですが37度です」とのことだったので、「まだ仕事に行ってないので」とお断りしてもう少し様子を見てもらうことにしました。
1時間後、幼稚園から何も連絡がないのでこちらから電話してみると「礼拝が終わってからけろりとしてます」・・・一体、何だったんだ???
まぁ、でも精神的なものもありそうなので、仕事が終わり次第駆けつける、と言いたかったのですが、今日は前々から事務所でお昼ご飯を食べに行くことになっていました。
もう年に数回もあるかないかのことだし、やっとかないといけない経理処理はあるしで、とりあえず今日中にやるべきことだけやって、昼食に出てそのまま直帰することにしました。
何とか預かり保育を利用せずに済んで、皆が帰る定時に間に合ったのですが・・・。
教室にはちきがいない。担任に聞くと「お預かりに行きました」とのこと。
お預かりに行ってみると、いつもより少し元気のないちき・・・。
「帰る?しんどいって聞いたから迎えに来たよ」と言うと素直に「うん」と。
やっぱり何だかおかしい。いつもなら「何で来たんや〜。」と憎まれ口のひとつも言いそうなものなのに・・・。
「あのさぁ、お母さん、先生から連絡もらって、午前中、泣いてたって?」と聞くと「うん。泣いた」だそうで「ごめんね、今日だけはどうしても来れなくてさ、今度からは電話もらったらすぐに来るから」と言うと「お母さん、お仕事あるからって先生に言っといてあげるよ」と・・・ちき、ごめん!!お母さん、事務所の皆とご飯食べてたよ〜><
でもお弁当は完食だし、熱もない。(担任によると、お弁当のときちょっと喧嘩してました、とのことだけど、ちきに聞くと「喧嘩なんかしてへんよ」とのこと)
午前中に少し泣いたらしいけど、泣き止んだんだし、そういう場合はどうすべきなのかなぁ。
すぐに迎えに行ってやるべきなのか・・・ちきの幼稚園は働いているお母さんが本当に少ない(多分、毎日お預かりを利用している子なんて、ちきを除きほぼいないんじゃ・・・)ので、幼稚園も電話して来るんだろけど、もう少し見てもらいたかった気もする・・・。
10時前の電話で「今から来られます?」みたいに言われても、辛いなぁ。
こんなことなら朝から教室に入れておいた方がよかったかとか、そういう問題じゃないし。
でもやっぱり次からはすぐに迎えに行ってあげよう(できる限り^^;)。お母さんがすぐに来てくれる、っていうのも安心するのかもしれないし。
家に戻ってからは、おやつを食べたりピアノの練習をしたり、坊主めくりをしたりしましたが、思い立って私のジーパンの補正に出していたのをもらいに百貨店まで行って、アイスを食べたりして来ました。
いつもと同じことを時間をかけてやっただけだけど、母子の時間はたくさん取れたかなぁ。
抱っこもいっぱいしたので、私は久しぶりに肩こりです。眠るときはなぜか膝枕ですやすやと寝てしまいました。結構、頭が重くてしばらく足が痺れました^^;
ちきも私も栄養補給をした一日かなぁ。