クリスマス会でも泣いた!

今日は前々から行くことになっていた教室のクリスマスパーティ。
でも朝から行きたくないなぁモードのちき。
とは言え、当日はキャンセル料100%だし・・・と鬼母の私は用意をさせて無理矢理教室へ。
行けばその気になるちきなのに、今日はやっぱりダメみたいで、教室の玄関でもグズグズ・・・。
大好きな保母さんが迎えに来て「じゃ、先生と向こうのお部屋(皆がいない部屋)でお話してて、それから皆のところへ行こうか」と言ってくれたのにそれでも泣く。
とうとうネイティブの先生が抱っこして連れて行ってくれました。
午後から迎えに行くと、元気な笑顔いっぱいのちき。
コートを着ないと言い、ネイティブの先生にじゃ、もらうよと言われ、引っ張りあいっこして遊んでました^^;
でもやっぱり前半は気分が乗らなかったらしく、皆がきれいなリースを作っていたのに、ちきは結局作らず、ばらばらのキットをもらって帰りました。
教室なら大丈夫だと思ったんだけどなぁ・・・。
それから今日は強行して私の実家のある明石へ(そうなんです、最近引っ越しました)。
じぃじ&ばぁばと久しぶりの対面をしました。以前は毎日会えていたのでそれもちきのストレスなのかも。
3時過ぎには着いて、滞在時間2時間ほどでまた戻ってきて、自宅に帰りついたら夜7時過ぎでしたが、ちきには楽しい電車のたびだったようです。
帰って来てからも元気なちき、お歳暮の空き箱で駐車場と自動販売機を作って遊びました。
明日は幼稚園もないので、多少の夜更かしも多めに見て・・・子供にしたらそんな何気ないことが嬉しいようですね。そういえば最近、時間に追われてて「急ぎなさい」が口癖の私。もう少し余裕持たなくちゃなぁ。何もかもやろうとして、肝心のちきにしわ寄せがいってたんじゃ意味ないし^^;
明日も予定がいっぱい。12月は忙しいです。それでも、明日もまた駐車場で遊ぶ約束をしました。
ちきにとっても正念場のようです。ここを親子で乗り越えて、そしたらちきももう一回り大きくなるでしょうか。