クリスマス会

今日は午後4時から幼稚園行事でクリスマス会がありました(あったのは教会でだけど)。
前々からかなり練習をしてて、一時期はそれがちきのプレッシャーになったりもしてたんだけど、今朝はかなりご機嫌で「お母さん、楽しみにしててね」を連発していたので、意気揚々と出かけました。
キャンドルの点火から始まり、お祈り、天使の歌、献金と続いて、いよいよ年少組の発表。
ちきたちはサンタの帽子を被って、クリスマスの歌を3曲歌いました。
3曲目は振り付けもあって、とてもかわいらしかったです。ちきも相変わらず大張り切りで、でっかい声で歌を歌っておりました^^;
年中組の歌と合奏も見事でしたが、年長組の聖劇(いわゆるイエス様降誕の劇なんですが)は圧巻でした。
劇終了後、教会中に響き渡る割れんばかりの拍手の中を誇らしそうな顔で歩く年長組さんたちには本当に胸が熱くなっちゃった。
その後はPTAお母さんたちのコーラス。今年は免除でしたが、来年からは練習にも参加してコーラスせねば、なのです^^;
最後はサンタクロースさんが現れて(実は園長先生)、一人一人、プレゼントをいただくのですが、どうやらちきが愚図ってる・・・うちの子、幼稚園の中ではかなり仕切り屋さんで、えらそうなくせに、こういうとき怖がりなんですよね。
サンタさんを本気で怖がってる様子。泣いているのを先生に無理矢理壇上に押し上げられました・・・^^;
こうなるとかなり機嫌の悪くなるうちの小悪魔は、プレゼントの絵本を「いらない〜!」と叫んで取り落とすはもう・・・><
結局、全てのプログラムが終わったのは7時前で、これって幼稚園行事にしたらどうなんでしょうねぇ。
今年は特に極寒の中、帰らないといけないし、うちなんて仕事&教室から直行なので夕飯の支度もできてないんですよ〜〜。
教室まで迎えに行くと、担任の先生に「ちきくん、もう眠いみたいで愚図って・・・」と言われてしまいました。
昨日、お預かりの先生にも「年少組さんは午前中、お昼寝させるおうちも多いみたい」とは言われましたけど、うちの状況ではそれは無理だしなぁ。と言うか、終了予定が6時だったので、それなら7時半に寝るちきでも何とかなるかと思ったのですが・・・。
お母さんの中には「別に4時じゃなくてもせめて1時間早く3時からとかにしても」とおっしゃる方もいて、下の子をおばあちゃんにみてもらってて、おばあちゃんもこれから帰らないといけないし、ともおっしゃってました。
そうだよあなぁ・・・もうちょっと時間、何とかならないのかなぁ・・・第一、寒いし><