古畑任三郎ファイナル 今、甦る死

やっと見ましたよ。本放送の時は「新選組!!土方歳三最期の一日」と重なっていたので、副長を優先してこちらは買ったばかりのDVDレコーダーに撮っておきました。
副長ももちろん、要録画だったので、そのためにW録機能のついているのを買いました^^;
ヨドバシのお兄さんに「例えば、NHkと民放と同時に録画できますよね?」と念を押してしまった恥ずかしい私・・・。
で、やっと見た古畑の1夜目ですが・・・。う〜む、藤原くんが・・・・残念!!(まだご覧になってない方はいないかなぁ。いないだろうと言うことで書いちゃいますが・・・)
私としては藤原くんが古畑に追い詰められていくところが見たかったんですけどねぇ。
藤原くんって、無邪気そうな笑顔でさらりと狂気を演じると抜群に上手だし、怖いと思いませんか?
以前に佐野史郎が自分の子供達を虐待するドラマがあったのですが(凍りつく夏とか何とかいうタイトル、室井滋佐野史郎の再婚相手で弁護士で虐待に気付いていくという話だった)、それに出ていたときの狂気の演技が忘れられません。本当に怖かった・・・ってあのとき、まだ10代だったはず、藤原くん・・・。
新選組!」の沖田総司も今までにない総司像で、藤原総司って呼ばれてましたね。
ところで、このファイナル見てて最後の方で思ったのですが、殺人の時効って15年ですよね?15年、15年って古畑がくり返すたびに、ああそうか、だから今回は犯人は追い詰められるけど捕まらないのかと思ってたのですが・・・。
何だか最後にそんな妙なところに引っかかっちゃって余韻を楽しむことが出来ませんでした。
詳しいことはまた明日、先生に確認してみよっと。
そうそう、もうひとつ細かいことですが、藤原くんファンな私は彼のアップのシーンは結構凝視しちゃったりするんですが、口元ににきびが2,3個出来ているのを隠してましたね。
古畑撮影時は舞台もやってたそうで、そりゃ大変だったんだろうなぁ、と思いました。
相変わらず笑顔になると八重歯がキュートで・・・って私って話の筋より藤原くんばっかり見てたかも><