あの日から11年

阪神・淡路大震災から11年です。
今日はさまざまな追悼行事のニュースをやっていました。
私はあのとき大学4年生、卒業間近でした。当時は豊中市に住んでいました。
かなり揺れたけど、ドラクエを大画面でしたいがために買った大きなテレビが倒れたくらいの被害で済みました。
その後、テレビの報道を見て初めて事の重大さに気付きました。
あのときの衝撃は言葉に言い表せません。
一緒に卒業する予定だった同回生(他学部でしたが)の1人も亡くなったそうです。
大学は卒業式で特別に卒業証書を発行していました。
親戚の家も全壊しましたし、決して忘れられないあの日。
震災の記憶を風化させず、毎日を生きていきたいと思います。