咳がひどい

昨夜、めずらしくお風呂に入るのを嫌がり、大泣きした息子。
夕食を外に食べに出て、帰りの車で寝てしまったので、無理矢理に起こしてお風呂に入れた、にしてもあまりにも不機嫌でした。
その直後から「ごん、ごん」というような喉の痛そうな太い咳。
昨晩も何度か咳き込んで起き上がったりしていましたが、熱はありません。
今朝も咳があったものの、熱もないのでマスクをさせて幼稚園に送り出しました。
しんどくなったら先生に言ってお母さんに電話してもらうこと、と何度も言い聞かせましたが、結局、電話連絡はなし。
いつもどおり延長保育までこなした息子でした。迎えに行ったときに「何で電話してもらわなかったの?」と聞いたら「しんどくなかったから」とのこと。
それでも延長保育に行ってからは咳も少し出ていたようで、鼻水も出ていたらしいです。
やっぱり2時間とは言え、延長保育はやめるべきだったか・・・
帰宅後も、宅配を呼んでいたのでいつものように解体してくれたり、夕飯の手伝いをしてくれたりと元気だったのですが、大好きなはずのお魚の塩焼きを残して、白いご飯ばっかり食べていました。
いちごはしっかり食べてましたが、全体に食欲がなかったかなぁ。
おやつのあべかわ餅も大事そうに半分残して蓋をして、おまけに名前を書いた紙を上に貼ってましたけど、あれは単にもったいないがりだったとか??
何はともあれ、月末は私も忙しいので出来たら延長保育までなんて贅沢は言わないから、幼稚園だけでも行って欲しいなぁ。
夜、実妹に「ちきが咳がひどくて・・・」とメールしたら「結核か?」といわれてしまった、そ、そんな〜〜。