今日から夫もお正月休み

今日から夫もお正月休みなんですが。
何を急に思い立ったのかお正月休み中かお正月明けの連休に
旅行に行く!と言い出した夫。
え〜っと、宿は何とかなるとしても交通手段は?
車なら渋滞が心配だし、飛行機は直前すぎて割引にならないし、
電車は予約がいっぱいじゃない?ってことだったんですが、
とりあえず予約できました。
私のJ-WESTカードを使って。
(野球やサッカー観戦を目論んで加入していたカード)
ネットで何でもできる〜便利ですね。
とりあえず発券が心配なので(この時期、窓口が混雑している。
静岡行きの切符も前日に大阪駅で発券するのに30分かかりました)、
午後から買い物ついでにJRまで発券しに行き、
百貨店へおせち材料の最終買出しへ。
ちきおせちに欠かせない(?)肉巻き用の牛肉や数の子仕入れ。
夜からちきが器用におせちを作り始めました。
肉巻きやぶりはとりあえず下ごしらえ状態にしておいて、
明日の朝に最終完成の予定。
写真はこんにゃくの仕込をするちきの手元。夫撮影。
手綱こんにゃくを上手に作ってます。
ちょびっと写ってるのはちきのマイ包丁です。