「日々雑感]「以外と」??

今日、コンビ二の看板で「おでんは以外と低カロリー」という宣伝文句を見ました・・・以外と??
そう言えばネットでもよく見かける「以外と」・・・以外で?ん?
私は古い人間なのでこういうの、気になります。「意外と」ですよね。
「意」の外だから「意外」・・・漢字には意味があるんだけどなぁなどとも思ってしまいます。古い?
掲示板なんかでよく見る「第○段!」ってのも気になります。「第○弾!」じゃないの、とツッコミ入れてしまいます。
「○段」って習字の試験じゃないんだから、とか。
そんな私ですが、えらそーなこと言ってるわりに誤字も多かったりします。予め謝っておきます、ごめんなさい。
ところで、誤字でそれはあかんやろ、というのをひとつ。
最近、某結婚式に参加された方から聞いた話。何と席次表の漢字が間違えていたらしいですよ!ホテル側のミスなのか当人たちのミスなのか・・・一生に1回(多分)の晴れ舞台、とは言え、お祝いに駆けつけてくれた方にそれはあまりにも失礼、それだけはやっちゃあかんやろ、というお話でした。