京阪レールウェイ

京阪

行って来ました、「けいはんのるひと、おけいはん」で有名な(?)京阪電車の鉄道イベント。この秋はこれで最後のイベントになります。
京阪電車は大阪と京都を結んでいる電車ですが、えいでんや山陽電車に比べると規模の大きい鉄道会社なので、イベントも大掛かりでした。
寝屋川という駅から雨の中、15分近くも歩いて着いた寝屋川車庫阪急電車正雀車庫より大きいんじゃないかというくらい。
イベント内容も、ブレーキの仕組みとか方向幕の操作とか(写真)、車輌の吊り上げとか面白いもの満載でした。
中でも京阪だけだと思われる面白コーナーは「つり革つくり」。1個100円で本物のつり革が作れる(作ると言っても部品をねじ止めするだけ)んです!
ちきも大喜びでお父さんと一緒に2個作ってましたよ。お土産にも面白いですよね。
雨の中、しかも寒くて大変でしたが家族3人で楽しいひとときを過ごしました。