ピアノのテスト(!)

今日は朝10時からピアノのグレードテストでした。
通っている教室では今、15級なんですが、テストを受けてうかると14級になるんですって!
私は大手の教室で習わなかったので、テストなんてものはなく、ただ教本が進むとお月謝が上がる^^;って感じだったんですが、ちきの場合はテストがあるんです。
曲目は「ちょうちょ」と「海はうごく」の2曲。
「ちょうちょ」は、あの童謡の「ちょうちょ」ですが、♪さくらのはなの〜はなからはなへ〜♪のところが両手なので、ちょっと難しいんです。
「海はうごく」というのは想像して弾くだけで、先生が楽譜どおりに弾いたあと、自由に海の様子を表現して弾くというもの。
ちきはかなり前から練習していて、どちらも完璧なんですが、問題は受験態度。
同じくらいのレベルの子が5人1組で試験室に入り、順番に弾いて出てくるんですけど、試験室にはいつも習っている先生も保護者も入れない。
果たしてちきは大人しく他の子の演奏を聴いていることができるのか・・・。
何だか不安ではありますが、何とか無事に出てきたのであとは結果を待つのみです。
当日はお父さんも早起きして、電車で行かなければならなかったのですが、一緒に付き添いで行ってくれました。朝から我が家は大騒ぎ。
息子のためならえんやこら、平日の疲れを癒す暇もなく休日を息子中心に過ごすお父さん・・・お疲れ様です・・・と言いたいところだけど、今日も午後3時から突然アウトレットモールへ行くと言い出すし・・・実は一番アクティブなのはお父さんなのかもしれません。