絵本展へ行って来ました

chiyo-mi2013-09-20

ちきのサッカーのお迎えまでの間に、絵本原画展へ行って来ました。
梅田阪急で開催中のこれです。
「画業40年記念 黒井健 絵本原画の世界展」
ごんぎつねの絵本はとても印象的ですが、
我が家ではちきが「ころわん」をかなりお気に入りでした。
「ころわん」の原画、とてもかわいらしくて感動しました。
最後の物販コーナーでは、ちきに2冊の本と「ころわん」のポストカード、
そしてついつい「ころわん」を買ってしまいました!!

・・・・。
もう既に母の身長を追い抜いた息子に、何を買ってるんでしょうか・・・。
だけど、母が母なら子も子。
ちき「ころわんちゃん♪」と大喜び。
小学生用の読み物の挿絵を黒井さんが描かれている書籍の方はまた後日紹介します。


で、この、絵本展に行くと、梅田阪急のあちらこちらの喫茶スペースで、
コーヒーなどを注文すると、ミニスイーツがつく、という券をくれました。
とりあえず、「カフェ・デューク」というお店に行ってみたのですが、
小豆アイスがくっついてきました・・・美味。
初めて行ったのですが、コーヒーは美味しかったし、
混雑具合もそれほどでもなく、よかったです。