16回目のクリスマス・イヴ

・・・もう何年一緒におるねん!という感じの夫ですが、よくよく数えてみたら(笑)一緒に過ごすクリスマス・イヴは今回で16回目でした。
よそ様ではスイートな(?これも死語?)イメージのあるクリスマス・イヴですがうちではさっぱり・・・。
学生時代は下宿生だった夫は月末は大概ビンボーで、仕送り日前の24日なんて極貧でした。自宅生なもののアルバイトの給料日前だった私もビンボー。そんなわけでイヴにスイートな思い出はなく、スーパーでチキンを買って食べる、くらいでしたねぇ・・・。
就職して結婚して(結婚は24のときです)からは夫は忙しく、当初は今ほどではなかったもののそれでも12月後半はゆっくりする時間なんてありませんでした。
で、今、もう12月入る前から日常的に忙しい夫。この繁忙期、終電なくなってビジネスホテルで宿泊とか徹夜で始発帰りとか、そんなことが起こる12月末・・・今年も3連休は仕事で・・・。
それでも19日の幼稚園のクリスマス祝会の日は無理して来てくれたし、サッカー観戦行き倒しても文句の一つも言わないし、遅くなる日は先に休んでていいよ、とか言ってくれたりするのですが・・・(でも起きて待ってるけど^^;)。
でも、やっぱりイヴって、踊らされてると思いつつもなんかこう、あるじゃないですか?ね?ね?
結婚してからうちは家計が完全に一緒なので特に高価なプレゼントが欲しいとかそういうわけじゃないけど(っていうか、欲しい物は勝手に買っちゃうけど^^;)、そういう贈る気持ちっていうか、こう気にかけててくれる気持ちってのあってほしいなぁとか思うわけです・・・。
で、聞いてみたら「ああ、探してたよ、お弁当箱。なかなかいいのがなくって・・・」との返事。
お弁当箱!!それはまた所帯くさい・・・でもその気持ちが嬉しいぞ!買ってくれなくても見に行ってる気持ちが嬉しいぞ!と思ったのが20日ころ。

で、イヴ当日、息子とまたまったりと過ごしサンタ待ちの息子が早く寝てしまって一人で夫の帰宅を待ってたら・・・。
全く期待してなかった私に「はい。メリークリスマス!」と小さな袋・・・。
なんとagateのブレスウォッチ!華奢なデザインでとてもかわいいのです。感激!品物よりもその気持ちに!!
夫曰く「梅田阪急すごい人でさぁ、まいったわ〜」って・・・いやいや、こんなプレゼントもらって私の方が参りました!
・・・というわけで16回目のクリスマスイヴは例年にないスイートなイヴになりました!
・・・あっ、私からは何も贈ってなかった・・・夫よ、ごめん。