天皇杯のこと

前日の天皇杯の話・・・。
朝10時過ぎに家を出てちょっと用事を済ませて、11時過ぎには梅田着。
またまたグランヴィア大阪のロドスにて中華バイキングを食べました。
見晴らしよくってランチだとお値段お安いのでオススメのお店です。
いつもはゆっくり食事するけどスピードアップしてお腹いっぱいになり、12時過ぎには地下鉄御堂筋線で長居へ向かいました。
梅田からだと大体20分少々・・・のはずが、長居の手前までしか行かない天王寺行きにうっかり乗ってしまい、到着は12時半を過ぎた頃・・・。
キックオフは13時なのですが、長居って駅から結構スタジアムまで距離があるんですよねぇ。5分って書いてあるけど5分じゃないと思うよ・・・。
で、雨の中、傘差しつつスタジアムに到着したら、何かの列・・・もしや・・・そうです、予感は当たってました。ガンバのファンクラブ予約のチケット引き換え購入の列でした・・・。
雨の中、15分以上並ぶ、待つ・・・当日券売り場がガラガラなのを見て予約しなくてもよかったかも・・・とちょっと後悔。まぁ少し割引があるのでいいんですが。
もうキックオフ寸前になってやっとチケット発券(何でこんなに時間かかるんだか・・・)。メインスタンド指定席なのでちきも大人料金と同じ><まぁ今年最後の観戦だし、ね。
で、入り口入ったらすぐメインスタンドで・・・ちょうどフェアプレイ旗が入場してくるところでした・・・ぎりぎり間に合った!
チケット記載の指定席は・・・と見渡すとメインスタンド中央前から8列目、もう最高の席!・・・そう雨さえなければ・・・。
熱心なファンの方はガンバ色のレインコート着て座ってらっしゃいましたが、子連れな私は断念、屋根下の席に適当に座りました・・・もうガラガラなのでどこでも座れる感じなのです。結構屋根下に避難してらっしゃる方が多かったです。
応援席を見てもガンバサポもエスパルスサポもちょうどコーナーの延長に当たる位置くらいの屋根のあるところに固まってました・・・やっぱり。
ちょうど席に着いたくらいでキックオフ!慌てて電光掲示板でスターティングメンバー確認・・・清水のアウェイユニフォームの背番号、白地にオレンジがにじんで見難い・・・視力があんまりよくないのでガンバの選手なら背格好でわかるんですが「え?どれが藤本??」とか息子に聞きまくって教えてもらう始末・・・。老眼じゃないですよ!あれは遠くは見えるのか(笑)
いやぁ、それにしても寒い。雨は直接当たらないとはいえ、吐く息は真っ白だしタイツにハイソックスを履いてジーンズをインにしたロングブーツに更に足用カイロを仕込んで・・・と言うもう足元着ぶくれ状態だったにもかかわらず寒い寒い!下から這い登ってくるんですよ、寒気が。
ちきもズボン下にユニクロヒートテックタイツを履かせてましたが、前半終了間際に無念のトイレタイム(笑)。いつもは絶対ハーフタイムまで動かないんですが、ね。
で、試合の方は後半お互いにチャンスがありながらも結局決めきれず・・・実は後半ロスタイムに清水にビックチャンスがあってあれはもうあかん!と思いましたが何とか延長戦へ・・・。・・・え?延長戦??
そうなんです、天皇杯ノックアウト方式なので引き分けはないわけです。
後半終わってトイレ休憩に立つ皆さん・・・「寒いんやから勘弁してくれよ〜決めとけよ〜」・・・ゴモットモです。で、延長戦15分ずつの前後半に突入・・・寒い。しかも売店なぜか撤収しててホットコーヒーGETならず・・・。
で、延長前半開始すぐ・・・ガンバ先制!!!!!
愛称「ちん」くんが決めたのですが「ちん!ちん〜!」と叫んでしまいました。この愛称、何だかですが・・・。
延長後半はもうまさしくピンチの連続!1点入れられて同点になってしまえばPKだしそうなれば運なのでどうなるかわからないし、とにかく守ってくれ〜の一心でした。
ガンバのGK藤ヶ谷選手がスーパーセーブ連発で藤ヶ谷コールに応援席が盛り上がってました。
で、やっと試合終了・・・心臓ドキドキの試合でした・・・やっぱり清水は強い。しかもあっち外国人既に帰国してて全員日本人だったのに・・・。
試合の最中ですが、メインスタンドなのであまり歌ってる人とかはいないんですが(小さい声とか拍手くらいで)後ろのお姉さんが加地選手の大ファンのようでボール持つたびに「加地さん!加地さん!」と祈るような応援してました(笑)。その「加地さん」がディフェンスのときに相手のFWに乗っかられるシーンがあって倒れこんだときに「加地さん!加地さんに何すんのよぉ〜〜!」と・・・これには少し笑った(笑)。加地さんは好きなので気持ちはわかるけど^^;
最後は選手が引き上げてくるのを見届けて退散・・・通路の真上から見たので選手のものすごく雨に濡れて髪が張り付いた頭頂部がよく見えました(笑)。ただ、今年でガンバを去ることになってるDFシジクレイ選手に応援席からシジクレイコールが湧き上がって花束が投げ込まれ、引き上げてくるシジクレイ選手、顔もスキンヘッドも桜色に染まって号泣していました・・・私もシジ大好きだったので残念・・・でもこれでまだガンバの青黒着ていられるねと思ったり・・・。
そんな観戦でした。ああ、でも最後はつま先感覚なくなって寒かったっす。それでも延長戦最後まで観て風邪引かない6歳の息子・・・脅威だ^^;

で、クリスマスイヴイヴの今日は自宅で息子とまったりのはずが、うちの両親と妹が押しかけてきてガヤガヤ・・・ちょっぴり台所の片づけをした以外はのんべんだらりと遊び暮らしてしまいました・・・。
ちなみに夫は3連休はずっと仕事・・・ご苦労様です。