7回目のクリスマス

メルくん

6月生まれの6歳の息子は7回目のクリスマスを迎えました。
カトリック系の幼稚園に通っているのでクリスマスはちょっと違う感じ方をしているようです。
「クリスマスは25日。イエス様がお生まれになった日」だそうです(笑)。
そんな息子はクリスマス祝会までは我慢して献金して過ごすので毎年プレゼントもあまり派手なものは買いません。でも今年はいっぱいプレゼントをもらいました。
今年は「お父さん」からは抱き枕の「メルくん」(上の写真)
「お母さん」からはサッカー天皇杯準々決勝のS席チケット
「じぃじ&ばぁば」からは25日の長浜行き(大阪方面から言うと新快速電車の終点(他にも色々行き先はあるけど)の駅になるので行ってみたかったらしい)
でした。普段の生活でも買ってそうなものばかりですがまぁこの時期なのでプレゼントということで・・・。
そしてもちろんその存在を信じているサンタさんからは・・・。
一昨年はガスパールの大きなぬいぐるみ、去年はラッションペン7色セット(安っ!)でした。
で、今年は・・・数日前のブログに書いたとおり、子供用調理器具!
http://www.kitchentool.jp/christmas.html
いやぁ、24日の夜に靴下を物干しに吊るして早々に寝た息子、朝起きたら恐る恐るベランダに出て包みを発見するや大興奮!
バリバリ包装紙を破ってとても嬉しそうでした。「サンタさん、ちきがお料理好きやからくれたんやな!」だそうです。
「今頃はちょうど今が夜になってるイギリスの子供のとことかに回ってるんかなぁ」だそうで、時差はわかるけどサンタは信じてる、面白い息子です。
もう少し長くサンタを信じてる純真な子供のままでいてほしいです。