行事目白押しの2学期後半

秋も深まって(暦の上では冬ですが)幼稚園行事は目白押しです。
火曜日の一日動物村(幼稚園に動物がやってくる、一昨年大泣きしたちきも成長して今年はうさぎを抱っこして指を噛まれたらしい)、昨日水曜日の私学幼稚園まつり、今日は七五三の祝福、明日金曜日はおにぎりつくりと行事満載!
昨日は私も休みをとって市民ホールで行われた私学幼稚園祭りに行って来ました。
毎年何かホールで保護者とともに(席は別々だけど)鑑賞するという企画で、今年はオーケストラでした。
オケといっても管楽器は1本ずつとかいう小さな編成でしたが、でも一応一通りは揃ってたかな?
打楽器はティンパニではなくて、ドラムセットだったけど^^;
未就学児ってクラシックコンサートには行けないので生の音を聞けていい経験になったんじゃないでしょうか。
曲はジブリやディズニーなど子供が喜ぶ曲でしたが、少しはクラシックの名曲なんかもあってよかったのになぁと思いました。
となりのトトロ」では子供たちの大合唱になったり、飛び跳ねるように体を動かしている子供もいて、まぁ音楽ってそうやって楽しむのもありだよね、と思いました。
最後の方は歌のお姉さんが登場して幼稚園児たちで合唱。
忍たま乱太郎を歌ったりしましたよ。
午前中で行事は終わりでしたが、幼稚園には登園しない日で預り保育もないし、午後から仕事に行ってもすぐに帰ることになりそうなので一日休みを取っていました。
ちきとお昼は梅田まで出てゆっくりホテルバイキングで楽しみ、1時間半もレストランにいたので(!)自宅に戻ったら3時を過ぎていました。
すぐにピアノの支度をしてまた駅に向かい、ピアノ教室まで・・・!
バタバタになってしまいましたが、ちきは忙しいのは平気なようなので大丈夫。
今回はかなり難しい曲が「花丸」になってご機嫌でした。
ピアノは辞めたい時期もあったようだけど、またやる気にやってるよう・・・がんばれ!