天皇杯5回戦 ヴィッセル神戸VS川崎フロンターレ

天皇杯5回戦

・・・ガンバに行きたかったのですが、なぜか大分トリニータとの試合が千葉のフクアリであったので断念・・・(天皇杯って開催場所が?な場合が多いですよね)
地元近くの神戸ユニバー競技場でやってるヴィッセルフロンターレの試合に行って来ました。
ヴィッセルは先週のJ最終戦ホムスタに続いて2週連続観戦です。
でも今回の目的は川崎フロンターレ。今年の万博でフロンターレは見逃したので初めてのフロンタ観戦です。お父さんの仕事が忙しい12月、サッカー好きな息子とは観戦に行くに限ります!(限るのか?)
試合開始は13時。いつもより早いですが最近急に寒くなったのでこの時間の開催は助かります。しかもいいお天気だったし。
入場料を奮発してメインスタンドで見ようかとも思ったのですが、どうもガラガラっぽかったし(入場者発表では4000人ちょっとでした)普通に自由席を購入(幼児は無料です)。
ちきの希望によりフロンターレ側に入りました。
ちょっと出遅れたのもあって入場したら開始8分くらいだったかな・・・しかも、フロンターレ既に1点入れてるし・・・恐るべし。
フロンターレの、いわゆる「サポーター」の皆さんがゴール裏の場所に固まってらっしゃったので。その隣の隣のブロックくらいに陣取る私達。よくすいていたので周りに人もマバラ・・・。
で、サンドウィッチなんかつまみながらのんびり観戦・・・ガンバじゃないので一喜一憂することなく、サッカー観戦でした、まさに。
試合は前半真ん中くらいで神戸に退場者が出て、もうボロボロ・・・それまでに選手同士でかなりエキサイトしてたみたいで「なんだかなぁ」とは思ってたのですが・・・。
結果は3−0、川崎フロンターレ快勝でしたね。
ガンバの途中経過は携帯でチェックしつつ、フロンターレを応援する息子と一緒に応援しましたよ。
で、その応援、ヴィッセル神戸は同じ関西のチームだからなのかガンバととても応援が似てるんですが、川崎は応援がかなり違ってて面白かったです。
ナビスコカップのときの「フロンタ〜レ〜」という一瞬力が抜けそうな(フロンタサポさん、ごめんなさい)という応援を聞いてみたかったのですが、全体的に早口で休みなく応援するガンバのスタイルと違って、ほんわかした感じの応援でした。
「おお〜なかぁむらぁ〜、けんご〜、なかぁむら〜」とか「て〜せ〜、げっとごぉ〜る」とか息子もいっぱい歌を覚えました。
でも一番面白かったのはコーナーキックのときの「れっつご〜、れっつ、ご〜!」やってて楽しかった。ガンバだと「え、ふぉっちゅん、ご〜る!」ですが・・・。
ゴールを決めたときに皆で水色のマフラーまわすのも面白い。ちきも自分のマフラー(白だけど)振り回してました。
家族連れのファンの多いフロンターレと聞いてましたが本当に小さな子供が水色のユニフォーム着てたくさん来ててかわいらしかったです。
でもやっぱりガンバかな。ガンバ愛、来年も・・・じゃなかった、天皇杯があるのでまだまだ続きますよ。とりあえず次の週末は練習試合見学か?(え?本当?)