12/1 ヴィッセル神戸VS横浜Fマリノス

すごかったですね〜、鹿島の優勝!
それはさておき、今年はガンバ大阪は3位でJリーグ終了・・・。
最後の3戦はいずれも追いつかれての引き分けで、何とも・・・。
来年こそは頑張ってや〜!なのです。
Jは最終節の前でV逸は決まってたガンバ。最終節はアウェイ広島で不在だったので、息子を連れて初めてのヴィッセル神戸観戦をしました。
兵庫県民な私の両親も誘って、ホームズスタジアムまで行って来ました。
チケットを取ったときは、その前のガンバのホーム最終戦が神戸なのはそれほど意識してなかったのですが、何せロスタイム同点弾で優勝の望みが消えたゲームを観たあとなので、正直ちょっぴり複雑でしたが・・・。
でも、サッカー好きな息子とヴィッセルはもちろん我が家にとっても地元だし(そう、ガンバよりヴィッセルが地元なんでしょうねぇ、やっぱり)、対戦相手の横浜Fマリノスも好きなチームなので「サッカー観戦」という感じで行ってまいりました。
感想は・・・う〜ん、やっぱりサッカー専用スタジアムは観やすいですよね!(万博は陸上競技場なのでトラックがあるけどホムスタはない)
ゆっくり観戦したかったのでメインの指定席(ホーム寄り)を取ったのですが、本当に距離が近かった!
トラップすると「ボム!」って音が聞こえるくらい。
試合結果は0−0でしたが、大久保嘉人選手(神戸)や中澤佑二選手(横浜F)が観れてよかったです。
母は孫の影響でかなりサッカー熱が高まってて、前半は神戸が遠いサイドへ攻めるのでFWの大久保選手もDFの中澤選手も遠くて「13番は?大久保は?ボンバーは?」と不満そうでしたが、後半は目の前でたくさん見られて大満足のようでした。ばぁばミーハーなのです。
この日も「新幹線乗ってガンバでもよかったね、広島くらい(の距離)やったら」って・・・!幼児連れでそれはちと辛くないかな?(苦笑)
さて、ちきも近い距離での観戦に大喜び!「ガンバをこの距離で観たい!」って・・・来年はアウェー神戸戦は是非行かなくちゃ、だね。
聞いてみたかった試合前の神戸讃歌は感動的だったし、ホーム最終戦セレモニーでは三木谷さんを生で見てしまった!
またDFのエメルソン・トーメ選手の引退セレモニーもあってそれもとっても感動的だった・・・感極まって(?)サポーター席に分け入っていくエメルソン選手の後姿を見つつ、スタジアムを後にしましたが、我が家ではしばらく「エメルソン、オレ!」コールが流行りました。
マリノスサポさんもとっても素敵でした。万博のときもそうだったんですが、そのときはガンバが負けたので(泣)何ともいえなかったのですが、神戸讃歌でも手拍子したり拍手したりされてたみたいだし、セレモニーの最中には大久保選手を応援する横断幕を出していました。
いいですねぇ・・・。
もちろん、一番はガンバですが、これからも機会があったら神戸の試合を観戦に行きたいです。
近いところでは今度の天皇杯??

で、翌日の2日にはそのガンバ大阪のファン感謝イベントに家族で出かけたのですがそのお話はまた・・・。