教会のおまつり

芝生転がる

せっかくの秋の3連休、お天気もいいようだしどこかへ家族で遊びに行きたいところですが「オンシーズン」なお父さんは祝日も仕事ですxxx
仕方がないので、気を取り直して(切り替えだけは早い!)ちきと2人で「もみじまつり」というイベントに行って来ました。
幼稚園経由でチラシをもらってきたのですが、このあたりの(と言っても範囲はかなり広かった)カトリック教会が合同で行うお祭りがあるとのことで、ちきの幼稚園の園長先生(神父さま)が手品をなさると言うこともあって遊びに行って来ました。
場所はちきもよく遠足や栗拾いなどでよく行っている修道院のあるお山。女子と男子の修道院に裏のお山にはキリストの道行きというところどころに立て札が立っていてそれを観ながら1周巡るコースとかがあったりするところなのです。私も親子遠足で行ったことがあります。
そこで今回は模擬店などもあって、もちろんお祈りやミサ、ゴスペルの合唱なんかもあるお祭りがありました。毎年あるはずなんですが、ちきが参加したのは今回が初めて。
朝、お父さんとちょっとゆっくりしてたものでちょうど着いたのがお昼ころ・・・そしたらすごい人出でした。
とりあえず模擬店を横目に見つつ、ちきの案内で芝生の急斜面に・・・そこを写真のようにゴロゴロ転がるのがよくやってる遊びのようで・・・ちき以外の子供たちもたくさんゴロゴロしてました(笑)。
その後、模擬店へと向かいましたが、早くも売り切れが続出!
とりあえず目に付いた綿菓子に並んで、その後、おうどんの列に並んだのですがこれがすごい列で・・・!
並んでいる間に後ろにいたシスター(ちきの行っている幼稚園のシスターではなく、初対面の方)と信者さんのおばさまと少しお話をしたのですが、今年は例年になく混雑しているとのこと。
何と30分近くも待ってやっと列の先頭に来たときに「もうすぐ品切れです・・・!」と!えええ〜っ?と思っていると何とか私たちの後ろのシスターたちの分まではありますとのことで・・・その後ろのおじさまたちはなぜか大爆笑(なぜ?・笑)。
きつねうどんは300円で、とてもおいしかったです(笑)。
おうどんを食べ終わるか終わらないかのうちに(何せ並んで時間を取られたので)神父さまの手品が始まるとのアナウンス。
急いで食べて中央テントの方に行ったら、幼稚園のお友達がたくさん!(笑)
ちきも大好きなお友達を見つけて一緒に手品を見ました。ずっと肩を組んだり手を繋いだりで、男の子同士もかわいいもんですね。園長先生もとい神父さまの巧みな(?)話術で手品もとっても面白かったです。
手品が終わって模擬店も売り切れ続出なので帰途に就くと、実父母が既に我が家に到着・汗
休みの日となると孫に会いたくなるようですね。遠いというほどではないにしても決して近い距離でもないんですが・・。
そんなわけでお父さん不在の休日も楽しく過ごせました。