ゆづくしSalon一の坊

今日は日曜ですが、月末も近いので夫は仕事に。
大会明けのちきと、おうちでおこもりしてます。
そんなわけで、旅行記の続きを。


今回2泊目に泊まったのは作並温泉にある、一の坊。
準備編でも書いたとおり、最初はワイドトリプルというお部屋を
予約していましたが、2週間ほど前になって空室が出た、
「温泉つきIRORIトリプル」というお部屋に変更しました。
この施設、とても楽しかったのでご紹介します。
お宿に到着したのが午後7時前。
サーキット帰りなので仕方ありませんが、もうちょっとゆっくり
滞在できればよかったんですけど、ね。
チェックインしてすぐ、お部屋に行く前に、ロビーのサロンで休憩。

7時まで、おやつを提供、と書いてあったので。
ちなみに、コーヒーやお茶もセルフでいただけます。
おやつは、ミルク蒸しケーキみたいなのと、葛きりがあり、
夫は葛きり、私とちきは蒸しケーキをいただきました。
アイスキャンディーもあり(棒アイスの小さいやつ)、
ちきと夫は喜んで食べてました。
ちきの座っているのは屋内で、ガラスの向こうに屋外席があります。
プールに面していてなかなか素敵です。
浴衣で寛いでいる方がいっぱいいらっしゃいますよね。


さて、おやつをいただいたのでお部屋へ。
温泉つきIRORIトリプルは1部屋しかありません。
「青い雪」という名前がついたお部屋です。
部屋の扉を開けると大きな玄関があり、
更に扉を開けるとまた「土間」っぽいところ。

夫とちきが立っているところです。
そして、このお部屋の一番の特徴、いろり。
ベッド(というより、マットレス?)はトリプルなのが嬉しいです。
エクストラじゃないです。

ちょうどいい感じに人物がぼやけた写真も。

そして奥には洗面所、お手洗いにシャワーブースが。
上の写真の右に扉がありますが、これはクローゼット。
中に浴衣や、露天風呂に行くとき用のかごなんかがあり、
そしてこのクローゼットの扉の横にのれんのかかった扉が!
写真はありませんが、秘密の入り口みたいになっていて楽しかったです。
廊下があり、こちらにも洗面所がついていて、
洗い場があり・・・

半露天風呂です!

ツインだと完全に露天風呂なんですが、トリプルは半露天です。
それでもいつでも好きなときに温泉に入れますから・・・!
ちきだけ、早速温泉を堪能して、レストランへ向かいました。

夕食はバイキングでしたが、種類も多く、工夫されていて
満足することができました。
(会席もありますが、我が家はGT観戦でお昼は・・・になるのが
わかっていたので、がっつりバイキングの夕食にしておきました)
食後は、ちきと夫は露天風呂に入りに行ってしまいました。
私はその間に、お部屋の半露天を満喫。
ちき一人で帰ってきて、夫は予約していたマッサージに行ったそうです。
ちき、お風呂上りのコーラ。

この後、ちきとまたサロンに出かけ、コーヒーを飲んで、
プールの水面を見ながらのんびりしました。
サロンは12時までやってます。
そして、快適だったトリプルでゆっくり睡眠。


翌日へと続きます・・・。