仙台旅行 準備編

今年はいつものTDR方面ではなく、
家族3人で仙台へ行きました。
ちきと私は去年の夏、初仙台でKスタ宮城(今はコボスタ)で
野球観戦をしたので、去年に続き2回目。
夫は東北は初めてです。


事の始めは、夫が「SUGO、行きたいなぁ」と呟いたことから。
岡山、鈴鹿、富士は複数回行きましたが、GTが開催される
国内のサーキットはあと3つ。
スポーツランドSUGO(菅生、仙台)、オートポリス(大分)、
ツインリンクもてぎ(茂木、栃木)です。
この3つはこれまで行ったことがありませんでした。
余談ですが、これにGTレースでは海外1戦(今年はタイ)がありまして、
富士のみ2回開催なので、全部で8戦あるわけです。
で、どこに行けるかなぁと言ってたんですが、
SUGOは比較的空港や主要駅から近い、というのは
去年仙台に行ったときからわかっていて、
夫にそういうと、行ってみたいなぁ、と。
で、今年の開催日程を調べたら、海の日がある3連休の開催じゃないですか!
これはいい、日曜の決勝見て、その日に帰るのでは、
サーキットからの帰り道の渋滞で飛行機に間に合わなくなる可能性もあるし、
その心配なく、もう1泊できていいやねぇ、と。
で、今年の夏旅行は仙台!と決まったわけです。


ちきの部活動については、まぁどうしても差し支えるなら、
旅行をキャンセルするしかないなぁ〜と思っていたのですが、
何と、幸か不幸か、ちき、負傷しまして(腰のヘルニア)、
大会参加は無理になったので、予定通り出発することになりました。


で、日曜日のスーパーGTの決勝は必須にするとして、後をどうするか。
移動手段は仙台なので飛行機1択ですが、レンタカーも必要だし、
宿も2泊分手配が必要です。
で、まずはANAの旅割を確認しますが、さすがの3連休。
設定がない便もあり、またあったとしてもお高いのです。
株主割引券を手に入れる方法も考えましたが、
旅作ではどうかなぁ、と思ってみてみると、
こちらの方が計算するとかなりお得に行けそうです。
4月頃、計画していたのですが、この時点で追加料金のかからない、
お昼過ぎ便で行き、帰りも夕方に到着する便にしました。
これにお宿をどうするか、ですが、お昼過ぎに行くなら予選は見れないので、
この日を仙台の街中泊にしまして、笹かまを買いに行こうと。笑
朝もゆっくりするわけではないので、利便性で宿を考えました。
日曜のレース後は、ゆっくりしたいので、出来れば温泉、と。
そんなわけで手配を進めていたのですが、土曜日に考えていた、
ロイヤルパークホテルの予約が取れず・・・><
旅作のパックでは既に満室、って、3連休だからか、GT関係か・・・。
仙台駅前の去年泊まったホテルはお風呂が・・・でしたし、
同じホテルに泊まるのも、というか、3人で泊まるには狭い・・・。
ウェスティンもお高い部屋しか空いてないし・・・。
そんなわけで、いろいろ調べていたら、ワシントンホテルというのがありました!
ビジネスホテルのイメージですが、これが写真がきれい。
それもそのはず、新しくできたホテルで、まだ1年も経ってないんだそうな。
しかも、全室洗い場付のお風呂が!これは大きい。
我が家にはこの条件は魅惑的。
と言うことで予約・・・ん?3名のお部屋はないのかな・・・。
1人と2人に別れてもお値段同じくらい?ということで、
ちきと私でツイン、夫はシングルを予約。
これで1泊と飛行機の予約は出来ました。
夫と私、それぞれ予約して、ちきは私のほうにくっつけて、
飛行機の座席指定のときに隣同士にしました。
うまくいってよかった。


日曜日の予約は、口コミサイトなんかで評価の高かった、
「ゆづくしSalon一の坊」に。作並温泉にあり、
レンタカーを使えば、サーキットからもアクセスよさそうです。
なんだかよさそうな雰囲気なので、3人とも正ベッドが使える、
「ワイドトリプル」という部屋を電話で予約していたのですが、
2週間前くらいかな?囲炉裏がついたお部屋に空きが出ているのを
ネットで発見し、そちらへ変更。
GTのチケットは、特殊なチケットは取らなかったので、
普通にペア観戦券を公式サイトで購入(ちきは中学生なので無料です)。


そんなわけで、夏休みに入ってすぐ、仙台に行くことになったのでした。