今年も来ました、富士スプリントカップ。

chiyo-mi2013-11-24

JAF GPの最終日、DAY2です。
今回はちきの学校行事と重なったため、早朝に出てDAY1観戦とはいかず。
レースの数としても今日の方がメインなので、1日だけの観戦です。


エクシブ山中湖の朝ごはんは7時からだったので、この日は断念。
間に合いませんから〜。
7時10分頃出発!だけど・・・あるふぁくん、凍ってました(^^ゞ
真っ白で霜降りになってました・・・。
しかも夫が一生懸命雑巾で、フロントガラスの霜取りしてましたけど、
その真横には同じ赤色のイタリア車ながら、
我が家とは雲泥の価格差の、フェラーリが・・・。
やっぱり凍ってました・・・。
フェラーリの横にはさきほどご挨拶した、お金持ちそうなご夫婦が。
運転手の旦那様も呆然。奥さま、苦笑。
まさか我が家の雑巾をお貸しするわけにはいかない高級車だし・・・。
とりあえず一足早く駐車場を出ました。
凍結は心配なさそうでしたが、念のために国道で富士スピードウェイへ。
途中でコンビニで、朝ごはんのおにぎりとお茶を調達。
道中で、トヨタのレンタカー2台に追い越されました。
ハザードランプでごめんね〜と走り去っていく・・・レース関係者??


頑張った甲斐あって(?)というか、山中湖からは渋滞がなかったので、
国道経由でコンビニ寄っても8時には富士スピードウェイへ着きました。
チケット発売初日にゲットした1コーナー駐車場へ車を停めて、
まずはグランドスタンドに席取り。去年とほぼ同じ表彰台前。
そして8時50分開始のオールグリッドウォークへ。
これ、富士スプリントカップの名物ですね。
前から、スーパーフォーミュラー、GT500、GT300のマシンが、
あの富士の長いストレートに並ぶんです。
そこでドライバーが出ていたりしてサインもらったり写真撮影したり・・・。
ただし時間が短いので、ここは夫とちき、私と妹に別れて行動。
ちきが行きたいのは500&フォーミュラー。私と妹は300。
入ってすぐ左右に分かれます。でも思ったより混んでない?朝早いから?
そんなわけで、妹は吉本選手と、私は千代選手と記念撮影。
千代選手、握手してもらいましたけど、顔はかわいらしくて背も大きくないのに、
手はとっても大きかったです。そして堅い・・・さすがドライバー。
また、朝にエクシブで隣に停まっていたフェラーリの方、発見。
よかったですね〜間に合って。
それから、逆流するように500へ。
人気ドライバーが多いのでチラ見しながら行きましたけど、結構たくさん見れました。
そのうちに、フォーミュラーのマシンを間近で見たいと妹が言い出して、
さらに前方へ。最初は後ろの方のマシンで時間切れかな?と思いましたが、
途中でちきたちを発見。
「ロッテラー、いるで!」とちきが言うので私、猛然と早足に。
いました〜〜!!前から2列目。ロッテラー♪
千代選手は日本の美形ですが、ロッテラーはもう王子様ルックスです、童話の。
少し混雑していましたが、待ってたら大丈夫。
一緒に写真を撮ってもらいました・・・だけど、私、目を閉じてる・・・><
いいもん、ロッテラーはすごく素敵に写っているので(^^ゞ
ロッテラーまで行って、ここでグリッドウォーク終了。
いやぁ、早起きして、朝ごはんも断念して来た甲斐がありました。
(その後、夫が実は私が行くより前にロッテラーにカメラケースにサインをもらっている
ことが判明・・・相変わらずちゃっかりしてるなぁ・・・(^^ゞ)


このあと、停めていた車が一斉に走り出すパレードランがあって、F4レース。
F4はあまり興味がないので、その間にお買い物行ったり、早めのお昼を食べたり。
戻って来てレジェンドカップを見ました。
往年のドライバーが走るレースですけど、やっぱり元F1ドライバーの面々は速いですね。
レジェンドの次はスーパーフォーミュラーの決勝。
ちきと妹はフォーミュラー好きなので一生懸命見てましたけど。
特に妹はフォーミュラーを生で見るのは初めてで、その速さに驚いてました。
確かにGTより速いですからね。
お天気はとてもよくて、スタンドは暑いくらい。
お日様が出ている間はダウン不要でした(夕方になると急に冷えてきましたが)。
で、フォーミュラーの次は300。千代選手は土曜担当だったので出てません。
妹が好きな吉本選手は出ていましたがあまり振るわず。
去年は吉本選手、優勝したんですけどねぇ。
最後は500レース。3時半頃の開始でした。
1つのレースが22周(レジェンドは10周)なのでわりとあっという間です。
GTは500と300が別々に走るのでいつもの混走もないし、
ピットストップもしなくていいし、ドライバー交代もないから、
ちょっといつもとは違うのですがこれはこれで面白いです。
野球で言うオールスター的な感じですかね。お祭りです。
500のトップで大嶋選手(エネオスのCMに出てる、あの選手)が優勝して、
レースは全て終了(終了時が上の写真。ちょっと寒そう?)。
妹はチェッカーとほぼ同時にバス乗り場へ向かいました。
今日、帰らないといけないので御殿場駅行きのバスに乗るのです。
私たちは明日がちきの代休なので今日も山中湖でお泊り。
のんびり表彰式を見ていたら妹からメールが。
なんと、場内周回バスに間違って乗ったらしい・・・だ、大丈夫か??
場内大渋滞のようでしたが、幸い次のシャトルバスには乗れたようで、
FSWを出てからは、バスもそれなりに動き、午後6時には御殿場駅に到着したらしい。
よかった・・・。
一時は迎えに行かなくちゃいけないのか、と。
(その後、午後10時までには新大阪駅に着いたらしい)
私たちはほぼ暗くなってから帰りましたが、山湖間で県道を使ったのもあって、
20分少々でエクシブに帰れました。


ちきと夫は午後7時に予約制の露天風呂へ。気持ちよかったらしい。
午後8時から、エクシブ内の日本料理「花木鳥」で富士見御膳をいただきました。
しゃぶしゃぶがメインのコースで、さすがに昨日からファミレス&サーキットめしで、
今日の夜は和食が食べたくなるだろうなぁ、と朝出かける時に予約しておきました。
若い方向け、とあったのでちきも大丈夫かなぁ、と。
結果、家族3人大満足。ちきと夫は〆のおうどんだけじゃ足りなくて、
ごはんセットを追加してましたけど。やっぱりごはんとお味噌汁は食べたいらしい。
で、満腹になって、またジャグジーの泡風呂に入って、就寝。
今日はちきと私がベッドで、夫が一人で和室で寝ました。
明日はもうのんびり寄り道しながら帰るだけなので、朝はゆっくり。
朝食のオーダーストップが9時半だったので、9時半に朝ごはんですね、はい。