ちき卒業旅行 準備編!

卒業旅行の旅行記、ちきの新学校生活でバタバタしてて、
ま〜ったく手をつけていませんでしたが、
このままGWに突入してしまいそうなので、
今日から進めていきたいと思います!
例によって長くなると思いますがお付き合いくださいませ。


まずは恒例の準備編から。
これが今回は結構ややこしい。
ちきの場合は、希望が野球観戦&TDRなので行き先は
千葉方面しかないのですが、日程がまず・・・。
卒業式が19日だったのでそれ以降で。
公式戦なら3月末ですが、オープン戦ならもう少し早くも可能。
しかし、今回は3連休があったりで、TDRの混雑は、
どちらにしても避けられないかなぁ、と。
それなら公式戦の方がいいなぁ、と3月末日程に決定。
あとはロッテの日程を調べて・・・・ん??
そうなんです、パリーグは前々年の順位で組み合わせが決まるのですが、
その通りに行けば、西武はホームから、ロッテはビジターから、
2位と5位ですから開幕が西武ドームでロッテ戦!と思いきや、
ロッテは開幕は福岡でバンク戦??
ここで、開幕を福岡で見て、千葉に移動してとかも考えたのですが、
ちき自身が別に福岡はいいよ、というので、関東だけに。
移動が多いとまぁ大変ですからねぇ。
それで後は私のお休みをいただいて、どうせなら土曜日出発にすれば、
4泊いけるなぁ、とか思い始めまして・・・。
でも土曜泊ってものすごくお高いんですよね。
最初は日曜からと思っていたので、土曜日曜ととりあえず、
ロッテシティホテルの「コアラのマーチルーム」なんか予約してみたりして。
このお部屋、いつでも料金が同じなんですよね。
で、土曜日はこのままロッテシティホテルに泊まって、
西武ドームで野球観戦!新幹線で往復!(ちきが半額だから)
と思っていたのですが、妹と母が行きたいと言い出し・・・。
それなら、とプランを練り直しまして・・・。
土曜日、4名で宿泊だと、もう舞浜でも東京でも料金あまり変わらず・・・。
東京ブックマークも確認しましたが、2名2室でもあまりこれ!というのもなく・・・。
そのときに、ヒルトン東京ベイ4名1室夕朝食付きというのが、
かなりお得感のある感じで見つかりました。
ヒルトン東京ベイの夕食バイキングは土曜日だと6千円くらいなんですね。
それがついているのはお得かなぁ、と。
ただ、これは飛行機往復となるのです。
まぁいいか、と飛行機で予約。


土日のみの旅行となる母と妹の分はこれで手配終わり。
ヒルトン東京ベイ泊なので、TDRチケットも当日手配でOKだし。
(入場保証があるので)


後は、私とちきの後3泊分の手配。
最終泊は簡単でした。QVCで野球観戦するので、幕張泊です。
幕張はとりあえずホテル・ザ・マンハッタンですね。
ここは早々に決まりました。
オークラ幕張だと、私の好きなチームの宿泊先だという話ですし、
何よりTDRのグッドネイバーホテルなので、バスがあったりするんですが・・・。
ちきが「マンハッタンがいい!」と。
ラグジュアリーツインで予約しました。


そして残ったのが真ん中の2泊。
最初はパートナーホテルのエミオンとかにしようと思ってたんです。
旅行会社の商品でルームグレードアッププランに空きがあったし、
4日間もTDRに行くなら大丈夫かなぁと。
ただ、去年はやっぱり春は混雑していたなぁ、と思い出し・・・。
バケパを買っちゃおうかなぁ、なんて。
しかも日曜をミラコ泊のバケパにすると、朝トイマニのために
アーリーインできるなぁ、とか。
最初はランドへのハッピー15狙いで、アンバサダーでもいいかなぁ、とも思っていたのですが。
で、ミラコのバケパを予約し、どうせならええいっ!と月曜も、
ランドのアーリー狙いでアンバを予約したり。
アンバサダーは一番お安い、スタンダードダブルでしたけど。
(ほぼ寝るだけで、ハッピー15のためだけだったので)
で、ミラコのことをいろいろ調べて、まぁこのへん、
かなり以前の日記でブツブツ書いてましたけど。
バケパの部屋をアップグレードしたり、アンバと組み合わせたり、
ほぼ毎日、暇さえあれば空室検索しまくって、
最終的にはミラコの部屋替え連泊で予約が取れました。
朝食がつき、価格的にもお高くなるバケパではなく、
部屋のみを取れたのはよかったです。
で、2泊目をワンダフルバケパ(お部屋に後付するバケパ。
バケパと違って朝食がついていない、FPが5枚付)に。
朝食っていうのがアーリー狙いだと本当にどうしていいかなので。
それならパンでも買って食べちゃえ、と。
(ルームサービスも時間が間に合わない感じ。)
1泊目は母と妹が延泊するかもと思い部屋のみにしておきました。
(ちきが小学生なので、添い寝扱いができ、4名で泊まれるのです、
一応。ちきが添い寝できるサイズではない、というのは置いといて(^^ゞ)
まぁ、実際にはちき入れて3名で限界ですが。


他には、いつものレストランのPSや、野球チケット。
西武ドームはファンクラブ先行抽選で当たったのでよかったですが、
QVCはファンクラブ先行販売でもなかなか席が取れず焦りました。


そんなわけで、予約が完了しました。
ほほ自分で手配したので、間違いがないか何回も確認しましたよ〜。


1日目 ANA 西武ドーム野球観戦
    ヒルトン東京ベイ
2日目 TDR ミラコスタ
3日目 TDR ミラコスタ
4日目 TDR→QVC野球観戦 ホテル・ザ・マンハッタン泊
5日目 TDR ANAで帰阪


↑3日目に見た「ミキカン」