1日目 西武ドームで野球観戦!

3月末の土曜日、伊丹空港で妹と母と待ち合わせ。
土曜日なので夫は仕事でした。
いつも通り、30分前に空港に着くようにしたのですが、
空港まで車で行き早めに着いた妹から
「出発ロビー、すごく混雑してるよ」とのメールが。
ええ〜っ、とりあえずモノレール着いたらダッシュするわ、と。
ちきにばぁばとちきの航空券を持たせ、先に保安検査場へ行かせ、
私と妹は手荷物(スーツケース)を預けに。
ANA便なので「宅空便」という、到着空港から
直接ホテルへ運んでもらうサービスを利用しようと考えていたのですが
(今日は行き先が西武ドーム、宿泊先がヒルトン東京ベイなので)、
なんと年度末で宅急便が相当に混雑し、宅空便の受付を停止している、とのこと。
えええ〜っ????
とりあえず、羽田空港で荷物をピックアップし、
羽田で運んでもらえるところあったはずだよねぇ、と。
で、保安検査場でまたまた春ブーツなのに脱がされ、
搭乗口まで行ったら、既に搭乗始まっていて、ちき&ばぁばいないし・・・。
ちきとばぁばは前方席に、私と妹は真ん中くらいだったんですが、
(私とちきは旅割で手配、妹とばぁばは旅行社手配なので、
旅割分が前方が取れてたのに、旅行社はかなり後方で、
でも手配番号が交付されたあとからだと、ネット上で、
自分での座席変更が可能でした。)
ちきとばぁば、私たちが搭乗すると、既に前方席に座ってました。笑


ANA18便で、10時10分の定刻に到着。
スーツケースを預ける場所を探すとすぐにありました。
よく旅行パックなんかでホテルへの配送がついているのがありますが、
それと同じところで個人でも受付可能でした。
ホテル名を聞かれたのでヒルトン東京ベイと告げると、
既にヒルトン東京ベイの印字がされた伝票が出てきました。
オフィシャルホテルですものね、荷物の受付、かなり多いんでしょうねぇ。
名前と連絡先だけ書いて1200円の支払いをしたらOKでした。
池袋やそのほかのロッカーまで運ぶ手間を考えると断然便利だと思います。


モノレール&山手線500円きっぷというのがあったので、
それを利用して浜松町乗換えで池袋へ。
池袋駅で通りすがりにおにぎり屋さんをみつけたので、
そこでおにぎりを購入。
西武特急の中で食べようと思っていたのですが・・・。
特急がちょうどない時間帯でした。
調べていったのですが、ね。何か間違えたのかな?
仕方がないのでお腹すいたね〜などと言いながら、
特急ではない快速?で西武球場前へ。
私とちきは4回目なのでもう慣れましたよ、西武ドーム行き。
前回は夏だったのでとにかく暑くて大変でしたけど、
今回は春でも去年のように寒すぎもせず(去年は6度だった!)、
ちょうどいい感じでした。
試合開始が2時だったんですが、ちょうど1時間前くらに到着。
今回の座席は、私の会員証で当選した1塁側フィールドビューシート。
開幕3連戦の2日目、土曜日だったので、3塁側は難しいかなぁ、と
今まで当選率の高かったちきの会員証で3塁側を、
私の会員証で1塁側を抽選申し込みしたところ、やっぱり1塁側だけ当たりました。
シートに到着し、初めての1塁側の見晴らしを楽しんだ後、
池袋駅で買ったおにぎりセットを美味しくいただきました。
その後、ファンクラブ会員限定のタオルプレゼントなどをもらいに行き
(来場ポイントをつけてもらうとタオルをもらえました)、
妹と3塁側へ再入場して(1回外に出て再入場する形になるんですね、外野側を廻ると)、
選手メニューの「ぎんやき」を購入。
いつも西武ドームに来ると買いますね、ぎんやき。
妹と私で1つ、ちきが1つ。計2つ買いました。
↓ぎんやきを買う妹。


そして、試合開始。
先発は雄星くんでしたが、う〜ん、ふらふら?
結局、いいところなく試合は負けました。
途中で西口投手を見られたのがよかったのですが、
他は大して見せ場はない試合でしたね。
今まで西武ドームでは観戦無敗だったのですが、初の負け。
・・・というか、試合最後まで見ませんでした。
今日の宿泊先が千葉だったのと、TDRの花火が見たいのとで、
ちょっと早めに(8回くらい)西武ドームを後にしました。
勝ち試合でなければハイタッチもありませんし、ね。
妹もばぁばも2回目なので、西武ドームの球場内に降りられるのも、
昨夏に経験済みですし。
ちなみに1塁側フィールドビューシートの5列目でしたが、
見晴らしはまぁまぁでした。
雄星くんが左投げなので、投球のたびにこちらを向きます。
右打者はきれいに見えますね。
左打者だとちょっと見にくかったかな。
1塁コーチと打者が重なる、ということはなかったです。
これは内寄りか外寄りかでかなり違うんでしょうねぇ。
まぁ、一番よく見えたのが、相手チーム、楽天さんの
2番手キャッチャー?小関捕手でした。
2アウトになると投手が出てきてキャッチボールが目の前ですから。
3塁側だとこれはこれで嬉しいんですけど、楽天さん・・・
と思っていたら、小関捕手、男前でした!!!
(一体、何を見に行ってるんだか)
1塁側は確かに打者走者が走ってくるとか楽しみはありますが、
やっぱり3塁側にはかないませんね。
次回は頑張ってやっぱり3塁側で見たいなぁ。
楽天さんのコーチにこちらに向けてガッツポーズされたときには、
さらにそう強く思いました。
1塁側はライオンズファンと、楽天ファンが混在してますが、
ファンクラブ先行抽選の対象席ですからね、ライオンズファン、
かなり多かったです。開幕カードでもありますし。


4時半に座席を立ち、西武ドームを後にしました。
私の大好きな聖地、西武ドームに次に来られるのはいつかな?
ちきが中学生のうちは難しそうなので、3年後以降かなぁ・・・。
なんて感慨に耽りながら。
(きっとそんなこと言って、何とかして行こうとするんだろうなぁ、私)

←まだ試合中です〜

つづく・・・