まずは準備編から

ちきが中学生になって、めっきり難しくなったTDR行き。
でも行かないと、ワタクシ、窒息してしまいますので(ビョーキ)、
春休みの大混雑時期なのを覚悟で予約しました。


予約したのはそうです、奥さん、6か月前ですよ!!(9月ですね)
そんな先の日程、わかるかーい、というところですが、
ちきの記録会が春休み入ってすぐの木曜、金曜だったので、
(大きな競技会は年間予定が出るので、事前にわかります)
土曜日からの日程なら大丈夫でしょう、と。勝手に^^;
で、土曜日は春休みなので激混み&激高じゃないですか。
オフィシャルホテルでいいんですけど、それでも高すぎる!
ということで、アンバサダーのスタンダードダブル狙い一択で!
大混雑日で、手が震えましたが、オンラインから予約確保できました。
(システム変更前でしたが、カード番号入力とか焦りました)
次の日は、またオンラインから、これはもう去年トリコになった、
ミラコスタのピアッツアダブル。(お値段少し抑え目なのに眺望がいい)
また次の日も、オンラインでピアッツアダブル。
連日、9時前にPC前に張り付いて、何とか確保できました。
連泊予定でしたが、アンバサダー→ミラコ→ミラコだと、
ハッピー15の利用をシーにする予定だったので、2日目の朝のハッピー15、
アンバの宿泊翌日、ミラコの当日が重なって不経済かなぁ、と。
で、間にオフィシャルのシェラトン挟む日程とか考えていたのですが、
ちきが「土日はクラブ、試合後で休みやけど、月曜からはクラブあるでー。
月曜は休んでも火曜は行きたい。2日も休みたくない」だそうで。
う〜む。野球の日程もその後に出たのですが、ちき「日程短いし、
西武ドームもマリンも行かなくていい」だそうな。
野球<<<陸上 ですな。


そんなわけで、日程を整理して、
1日目アンバサダー スタンダードダブル
2日目ミラコスタ  ピアッツアダブル
と言う2泊3日の予定になりました。
交通手段はANAの予定でしたが、
旅割の発売日の関係で、とりあえず行きのみ予約。


で、当初はこんな予定だったんですが、
ばぁば&妹に行くことを話していたのですが、
じぃじを置いていくのは・・・とばぁばが言い出したので、
結局、年明けくらいかな?妹のみ一緒に行く?っていうような話になり。
神戸空港から行く、というので現地集合、現地解散。
どちらもダブルの部屋の予約なので、トランブルベッドでよければ、
っていう話で(ちきは寝相が悪いので、私としかたぶん寝れない^^;)。
それなら4名対応の部屋に変更しなくていいので。このままの予約でもいけるね、と。


その後、1日目、3人だとさすがに部屋が狭いアンバのスタンダードダブルなので、
ランドホテルのバケパも予約。二重予約状態に。
キャンセル拾いの日々、ってやつですね。
ミラコのバケパも見かけましたが、結局そのままで1か月前を迎え・・・。


これはもうすごい気合い入ってました。1か月前。
とりあえず、狙いはランドのプレミアムツアー。
初日か2日目に取れれば、バケパはいらないかな、と。
だけど、これがもう、ものすごい競争率なんですよね。
春休み大混雑日、ネットにつなぐだけでも、という状態。
電波時計を横に置いて、9時ジャストにボタンを押したんですが・・・。
全時間帯「満席」表示・・・がが〜ん。
宿泊初日は予約が難しいと聞いていたので、2日目を最初から狙ったのに。
繋がったのはたぶん、9時ちょうどから20秒くらいしか経ってないのに。
うええええ〜んん。バケパにするしかないわ、と思っていたのですが、
なんかいろいろ触っているうちに、「○」表示が突然、画面にたくさん。
9時から数分以上経ってたと思います。
とりあえず「2時」とかいうのを押してみました。
そしたら、ティンカーベルの粉々みたいなのがぐるぐるまわって・・・。
繋がらない!そのうち、つながった!と思ったら「売り切れです」って。
売り切れ???呆然としながらも画面を見て、2時半を押す。
そして、またぐるぐる。
妹に2時でぐるぐるまわったときに「予約できた!」ってメッセージ送ったのに、
どうしよう、また売り切れだったら、と思っていると、予約できました。
「2日目、ランドのプレミアム、予約できた〜」と喜びメール送って、
はっと、トラベルバッグを確認したら・・・。
バケパの方に宿泊特典のプレミアムツアーつけちゃってるし、
しかも予約できているの、初日だし!
初日は入園予定がお昼すぎなので、これは願ってもないです。
2日目はFPは自力発券で何とかなるし。ハッピー15もあるし。
で、早速、プレミアム後のミキカンS席を予約。
ぎりぎり取れた感じもあります。はい。


その後も、レストランのPSを取ったり。
3日目のランドのプレミアムツアーも取れました。
(結局、キャンセルしましたが)
順番は覚えていませんが、1か月前応当日の数日後だったかに、
リロのランチショーも予約できました。


で、ちょうど1か月前の日が土曜日だったので妹が午後にやって来て、
2人であれこれと予約したものを検討。
オンラインサポートセンターで1日目のバケパにつけた特典を、
アンバサダーの宿泊予約に振替してもらいました。
で、あれやこれやしているうちに、
2日目にバケパのミラコスタハーバービューが突如として取れました。
(スペチも一瞬見たのですが、例の、ティンカーベルの粉々に
つかまって、予約できそこないました)
妹と顔を見合わせて「もう、これにしちゃう?」「大人買いしようよ」って。
で、キャンセルしたピアッツアダブルは数秒でなくなりました・・・。
その後2週間前の宿泊予約のキャンセル料のかかる期間が過ぎてから、
アンバサダーのスタンダードダブルをスタンダードツインに変更できました。
(お部屋がちょっと広くなる!ベッドが増える!
ちなみに、同じホテルの部屋変更なのでキャンセル料はかかりません)


そして予約を整理して、特典のキャンセル(リロとか)を拾ったりしながら、
最終的には、
1日目 ANAで出発 空港リムジンバス予約
    アンバサダー スタンダードツイン宿泊
    昼食PS れすとらん北斎
    プレミアムツアー 
    夕食 ミッキー&カンパニー(ディナーショー)
2日目 ミラコスタ ハーバービュー宿泊  
    バケーションパッケージ(アトラクションめいいっぱい)
    昼食 リロのルアウ&ファン(ランチショー)
    夕食 ミラコスタ ルームサービス(予約済み19時半)
3日目 バケパ2日目
    朝食 バケパについてくる朝食(ミラコスタ オチェーアノ)
       PS9時20分
    昼食 れすとらん北斎
    夕方 リストランテ・ディ・カナレットPS(お茶用)
    帰り 新幹線(ちきの希望で)
ということになりました。
混雑日にぎゅっと詰まった日程で行動したくて、もうミチミチです(笑)。
去年は4泊5日でしたので、ゆっくりしてだらだら過ごしてましたけど
(野球も2回も行ったし)、何せ半分しかありませんし、
今年は例年より明らかに混雑しているとかで(キャンセル拾いしましたが、
プレミアムはあれ以来1回もキャンセルを見ず。リロもほとんど見ず。
ミキカンS席もほぼ見ませんでした)、なんだか必死に予約してしまいました。
宿泊特典で2名、一般枠で1名とかも(北斎で)。


そして、当日はいきなりのハプニングから・・・
つづく。
(長々と予約詳細を書きましたが、こんな感じで必死で予約してますよ、ってことで^^;)