始業式、そして早々に怪我・・・><

2年生になりました。
入学式はまだなので1年生はいませんが、「先輩」ですね。
ちき、大丈夫なんだろうか・・・。
中学生活では一番充実した1年になるはずなんですが、どうかな。


そんなちきこさんですが、帰りの電車に乗っていると着信が・・・。
見知らぬ電話だったし、電車の中だったので拒否しましたが、
またかかってきまして・・・もうすぐ降りるところだったのですが、
そのままにしておいたら切れました。
ん?2回とも同じ番号??でも登録なし??と思い、
まぁ、とりあえず、と駅のホームからかけてみたら、
「○○中学校です」って・・・中学校かいっ!!
代表番号以外でかけられるとわからへんやんか〜と思いながら、
名前を告げると「保健室におつなぎします」って・・・。
ううう・・・。ちきこ、何かやらかしたな、と。
朝は元気だったので、まさか熱じゃないだろう、と思ったのですが、
保健室につながると、なぜか保健の先生ではなく、陸上部の顧問が出て・・・。
「ちきくん、部活中、靴を脱ごうとしたときに足を傷めまして」って。
えええ〜っっ?始業式早々・・・???
「大会も近いですし、病院に連れて行きたいのですが」って。
「じゃ、私が迎えに行って連れて行きます」と言ったのですが、
「お母さん、車は・・・?」って。
ううむ。私が運転できないのは伝えていたわ、確かに。
顧問、余計なこと、覚えてるな・・・。
「タクシーで行って、そのまま病院に行きます。駅にいますから」と言うと、
「学校からタクシーに乗せて連れて行きますので、お母さんは病院へ
向かってください」って・・・。えええ〜っ、オオゴト???
病院は駅から歩けるので、歩きながら夫に電話。
「ちき、怪我。大きな怪我だったら帰ってこれる?」と言うと、
段取りつけておく、との返事。
で、病院の前で待っていると、保健の先生と一緒にタクシーで現れました、ちき。
うう、足をひきづっている・・・でも、歩けてる・・・。


で、大騒ぎしたわりには、本人は意外と元気。肉離れ程度な感じ。
「ぴきっと、きた」らしいので、とりあえずレントゲン。
診断の結果、やっぱり「肉離れ」。
お昼間はテーピング、夜間は湿布で1、2週間程度かかるらしい。
よかった、大けがでなくて。
で、レントゲンの説明のときに、整形外科の先生、
「これが骨で、これが筋肉。君は脂肪がほとんどないので、これが皮。
皮の下はほぼ筋肉です。」だそうな・・・うらやましい・・・。
そして触診しながら「君はかなり走れるの?」と。
ごっつい筋肉ですからねぇ。
そしたら私じゃなくて保健の先生が「そうなんです。すごく頑張ってて、
大会も近いので・・・」と。
「タイムは?100メートル何秒で走るの?」って。
短距離走者なの、ばれてます?まぁ、よく来てる病院ですけど。
「○○秒○○です」って、ちき。
「ほう・・・」←わかってるのか、アヤシイ。
・・・一体、何の会話なんでしょう。
まぁ、大したことなかったので、それが一番ですが。


で、お会計して湿布をもらって、学校が呼んだタクシーで
自宅まで送ってもらいました。
保健の先生はまたそのタクシーに乗って中学校まで。
保健の先生も大変ですね。
ちきの行った病院にもしょっちゅう行ってらっしゃるみたいでしたし。
・・・と、新学期早々お騒がせなちきくんでした。


ちなみに顧問ですが、私の携帯へ電話したときのこと。
「お母さんの携帯に電話したら、速効、切られたぞ」って。
・・・すみませんねぇ。通勤中は最近ゲームして遊んでいるので、
手元でぶるぶるしたらすぐ切ってるんですよ。
「うわ、また切られた。さっきより速いぞ」って。
いや、そんなはずは・・・先生、すみません・・・(^_^;)