2日目 前半 悪天候のシー!

2日目の朝は6時前に起床。
6時半少し前くらいに朝食会場へ。
・・・って昨日と同じフォレストガーデンですが。
さすがに春休み中の日曜日、しかも満室日ということですから、
レストラン前は長蛇の列でした。
が、ここもHオナーズカードの呈示で優先案内がありました。
すぐに案内されて、ブッフェ台もまだそんなに混雑していなかったので、
わりとスムーズに朝ごはんを済ませることができました。
相変わらずメニューはどうなん?と思うヒルトンですが。
7時頃、ちきと妹はシーへ向かいました。
この日はミラコ泊だったので、ノースゲートからのアーリー(20分早く入園可能)のためです。
私とばぁばは部屋に戻り、荷物を作って、ミラコへ送ってもらう手続き(無料です)。
それからクルーザー&リゾラでのんびりシーへ向かいました。
ミラコスタ入り口から入って、途中で桜がきれいだったので、撮影したりしながらホテル内へ。
ロビーから繋がるホテルゲートにちょうど開園5分前くらいに着きました・・・が、開いてる?
アーリーのノースゲートと違ってホテルゲートは開園ちょうどにしか
開かないはずなんですが・・・。
よくわかりませんが、ばぁばと一緒に宿泊確認を受けて、シーへ。
行列も何もなく、さっと入れました。
入園したらすぐにばぁばのパスポートを預かってトイマニへ。
ばぁばは入り口のエンポーリアムを見て待ってもらいました。
入ったらこんな感じ。人がいません!春休みなのに。

アーリーの人は入ってるし、まだ一般の先頭はここまで到達していないのか、すいてます。
キャラグリも気になったんだけど、今だったらトイマニ、FP取れるかな?と。
・・・取れました!トイマニ到達が8時3分くらいでしたから。
ちょうど私がミラコアーリーの一番最後で、すぐ後ろが一般の先頭のようでした。
キャストさんが間に入って誘導してました。
で、無事に2枚分のFP発券。
ちきと妹はスタンバイに一緒に並んでるのが見えました。
まだ建物内に入ってない感じだったのでしばらくかかるかなぁ、と言う感じ。
ばぁばを先に迎えに行こうと思ったのですが、入り口方面に戻るのがこれが結構大変。
開園時間になってゲストがなだれ込んできて、その大半がトイマニ方面へやってくるのですから!
途中でゴンドラ方面へ避難しつつ歩いていたら、ゴンドラがもう動いているみたいでした。
ゴンドラ・・・乗ってみたいかも!
キャストさんに確認すると「はい、やってますよ〜」と。
でも、この日は雨予報だったのでお天気次第で休止になることも、と言われました。
ばぁばを迎えに行って、早速、ゴンドラへ。


1、ヴェネツィアン・ゴンドラ 8時半くらい
ばぁばと一緒に乗りました!
次のゴンドラに乗れる感じでした。
私も実は初めて乗りましたが、ゴンドリエさん、イケメンだったし、
歌も上手くて楽しかったです。
ちきは喜ぶか微妙だけど、大人向けかなぁ。


このあと、まだちき&妹が戻ってこないので、ばぁばと、
ニューヨークデリで紅茶を飲んで待ってました。
前日と打って変わって、肌寒い日でしたから。
ちきと妹も戻ってきて、ちきがFPを取り、妹がスタンバイに並び、
合流して(ミラコ泊のアーリーの人だけ合流が認められてました)、
トイマニを楽しんできたようです。
ちなみにちきの取ったFP2枚と、私の取ったFPは重なる時間があったため、
ばぁばも一緒に行こうよ、ということで、4人でトイマニにライドすることに決めました。


ただし、まだ時間が余っていたので・・・
まずはちきたちのパスポートで、2枚目のFP発券を。
インディにしました(2枚発券)。妹がこれなら乗れる、ということで。
9時半頃の発券でお昼のFPが取れましたが、スタンバイは210分!さすが春休み。


2、エレクトリック・レールウェイ
5分ほどの待ちでした。移動に使いました。


3、トイストーリーマニア! FP
10時過ぎでした。4枚ともが使える時間帯になったので、4人で一緒に。
ばぁばは初めて、私は今回は初。ちきと妹はこの日2回目。
ばぁば、楽しんでました。初めてにしてはなかなか上手でしたし。
ちきが12万点くらい、妹が9万点くらい、私が8万点?ばぁばは6万点台でした。


4、トランジット・スチーマーライン
どこも混雑してきたので船で奥地へ戻ります。
待ち時間はほとんどなかったです。


レイジングスピリッツのFP発券。
私とばぁばのパスポートで発券。こちらもお昼頃。
インディとの連続乗りができそうです。


5、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
10分待ちくらいでしたか。小雨が降ってきたのでここへ。


このあと、アブーズバザールへ。
ばぁばがあれやりたい〜とずっと言ってたんですよ。
去年の夏、惜しかったから。
ボールを転がすゲームで成功するとぬいぐるみがもらえます。
4人でチャレンジし、ばぁばは今回も惜しかったんですが、
なんと、ちきこさん、スティッチをゲットしました!!
やったね!


このあと、お昼少し前、インディのFPの使える時間になったので、
ちきと妹が雨の中、インディへ向かったのですが、
マーメイドラグーンで待ってようと思ったら、ものすごい人ごみで、
困ってた私とばぁばにメールが。
「インディ、システム調整(泣)」って。
仕方ないので、次のレイジングのFPを使うべく、レイジング前で待ち合わせ。
妹はレイジングは無理なので、ここは付き添いは私。
妹とばぁばはミゲルズで待ってると言うので、
雨の中、しかもかなりの暴風の中、FP時刻の12時15分まで待って、
レイジングのFP列にカッパ装備で並びました。
待っている間も暴風雨で濡れるし、寒いです・・・。
そんな中、もう少しで屋根の下、と言う時点で突然の・・・。
なんと、地震が発生したそうなんです。放送がありました。
見ると、最初の高い頂点へ向かっている状態で、レイジング、停まってるではありませんか!
あれって大変・・・。しかも雨の中だし。なんと気の毒・・・。
安全確認を行ってます、と言うことで雨の中、FPルートを戻ることもできず、
そこそこの時間待ちましたが、結局は再開されないまま・・・。
まず一番先にFPルートの並んでいる人から退出しました。
だから、その後のことはわかりませんが・・・。
そして手元にインディとレイジングの本日中いつでも使えるFP2枚ずつが・・・。
こんなこと、あるんですね。
すっかり冷え切っていたので、ミゲルズに行って、ホットコーヒーで温まり(ちきはコーンスープ)、


6、トランジットスチーマーライン
またしてもお船に乗り、入り口方面へ。
これも10分も待ったかなぁ・・・。
かなりの風だったのですがまだ運行していました。
雨が降り込んでくるかなぁ、と思いましたが、
内側によって乗れるようにしてもらいましたので大丈夫でした。


そして、インディとレイジングのFPを持っているちきに悪魔のささやきの母・・・。
今ならまだタワテラ発券してるよ?夜にインディとレイジング、
タワテラの豪華3本立てできるよ?と。
ちき、暴風雨の中、母とともにタワテラへ向かいます。
いやぁ、このときが一番大変でした。
ちきは既に自分の折りたたみ傘はそれまでの暴風雨で壊れていたんですが、
妹から渡された傘もさせる状態にはなく・・・。
雨がそれほどでもなかったのもあって、傘をさすと前に進めないので、カッパで濡れながら行きました。
キャストさんも「傘はたたんだほうが歩きやすいです!」だそうな・・・。


無事にタワテラの閉園時間までの最後のほうのFPをゲット。
先に行っていた妹とばぁばとミラコスタのロビーで合流し、ほっと一息。
13時40分のPSのオチェーアノに向かいます・・・。