ガンバ、J2優勝

chiyo-mi2013-11-17

優勝決定の瞬間を見られることを期待して、今季2度目の万博観戦。
昨シーズンは1試合をのぞいて万博観戦に通ったのに、
なんと今年は2試合のみの観戦に。
久々の万博、「列整理に間に合うようにいってあげるよ」なんて
ばぁばと妹に言ってしまい、いつも仕事に行く時間と変わらない時間に家を出発。
到着したらまだ9時半にもなっていなかった・・・張り切りすぎ?
(当然、ちきと夫は寝たまま放置・・・(^^ゞ)


列整理があって、妹が来て合流、ハイタッチ券もらって、先行入場で無事座席確保。
座席確保後、美味G横丁で今井のきつねうどんを食べました。
天候も晴れて暑いくらいの直射日光、まさかの日焼けをしそうでした。


そのうちに、ちきとばぁばもやって来て(お昼は食べてきたらしい)、
午後2時キックオフ。少し曇って来ました。
久々の生観戦。応援法がまたちょっと変わってましたけど、
何せ観戦歴(?)今年で7年目ですから、まぁ何とかなります、はい。
代表組がいないガンバですが、まぁまぁの出来。
あともうちょっと、ってことが多かった気もしますが、
前半終わって2−1。
この2点目が相手のオウンゴールだったので、優勝決定の決勝点がオウンゴール?とも
思ったのですが、3点目をうさみみくんが入れてくれました。
でも失点するし・・・><
結局3−2。
最後は大丈夫かいな、と思いながら見てましたが、昔ほどのドキドキはなく・・・。
試合終了。
ああ、優勝してよかったね、という安堵感。
優勝を生観戦したのは実は初めてなんですが(ガンバが万博での優勝経験はないらしい)、
ちょっと冷静だったのは、今年の観戦数の少なさと、やっぱりJ2だった、というのがあるのか、ないのか。
J2だって優勝するのはとっても大変だと思うんだけど、正直な感想はそんな感じでした。
号泣している藤春選手には苦しかったんだろうなぁ、とは思いましたが。
まぁ、「優勝したぞー!」っていう爆発的な喜びはなく、しみじみ嬉しかったです、はい。
(写真は「わになれなにわ」。監督待ちのときかな?)


優勝セレモニーがあって、キャプテン遠藤さんが不在なので、副キャプテンの加地さんが、
お皿をもらったり、大丈夫か?という周囲の期待(?)に応える、カミカミの挨拶。爆笑の渦でした。
万博最終戦でもあったので最終戦セレモニーも。場内一周、お皿と一緒でよかったですね(^^)


来年はまたJ1!
もう落っこちませんように。笑