スーパーGT 第5戦1000キロ@鈴鹿サーキット

さて、今日は鈴鹿休みです、はい(^^ゞ
夫もお盆休みを1日ずらしたので今日までお休み。
妹も有給で、私も夫に合わせてお休みもらいました!
ちきは当然夏休みですので、今日はゆっくり。
ちきと妹は夕方に妹号でばぁばのおうちへ帰って行きました・・・。
ちきくん、今日から1泊ばぁばのおうちにお預けです・・・。


さて、鈴鹿1000キロ決勝レースの様子をば。
・・・と言っても、約6時間、暑さと爆音にさらされていただけなんですけど・・・ね。
昨日書いたピットウォークの後、ちきと夫はカートを乗りに(10時半ころでしたね)。
私たちは2014年モデルの500クラスの走行お披露目を見るためにテラスへ戻りました。
で、2014年からの新車両のデモ走行を見たのですが、機械音痴の姉妹で見たところで、
よくわからないわけですが・・・(^^ゞ
それが終わったら、ちきたちが帰ってくるのに合わせて早めのお昼でしょ!ってことで、
今回は「そらたべよ」は諦めて、パドック側にあるレストラン「SUZUKA-ZE」(すずかぜ)へ。
当然、ものすごく混雑しています。空席なんてあるはずもなく、探すのに必死(^^ゞ
とりあえず空きそうな席がないか突っ立って待つしかありません・・・。
しばらくしてちきと夫が合流(カートは検定試験の真っ最中で利用できなかったらしい)。
それからすぐに妹がテーブルを確保。
そしたら、あとは、妹と2人でお盆を持って列に並ぶスタイル。
ロコモコやカレー、うどんなどがあります。
とりあえず食べます。サーキットなので贅沢は言ってられないわ、ということなんですが、
ここのレストラン、まぁまぁ美味しいのです。(去年は予選日に食べました)


お腹がいっぱいになって、飲み物を調達してテラス席へ。
あとはグリッドに車が並んでいるのを眺めながら、12時半の決勝スタートを待ちます。
そしていよいよスタート。ここから長いのねぇ〜。
妹は一斉にすごい爆音がするので驚いたみたい。
まぁ長いから気楽に行きましょう、ってことで、テーブル席でモニター見たり、
お菓子食べて飲み物飲んだり、座席に戻って写真撮ったり、ピットを見降ろしたり。
今回は特にこれといったトラブルもなく前半は過ぎて行ったように思います。
がっ!
ちきと夫がカート再び!に出かけ、妹と飲み物かカキ氷の調達にでも行こうか、と、
ピットビルを降りて1階の売店に並んでいた時、場内放送で
「おお〜っと!・・・燃えている?」みたいなアナウンスが。
燃えている??どうやらセーフティーカーが入ったみたい。
妹と「(300でトップの)スバルのマージンなくなっちゃうねぇ〜」とか呑気なこと言いながら、
モニターの前に戻ると・・・あれ?セルモ、ピットレーンで出れなくなってるし。
出口が渋滞みたいになってるし・・・。
で、結局、このSC中にピットレーンが閉まっている間に入った車は周回遅れになったそうな。
3位だったのに・・・このままいけば表彰台と思ってたのに・・・周回遅れって!!
しかもピットレーンが閉まっている間に入った、ということでその後ペナルティ90秒・・・。
これ、なんでこうなっちゃうのよ!
ちきと夫も戻って来て、「あれ?どうなったん?」って。


その後はレースはほぼ順調。
まぁ、千代選手の車があれ?ピットに入っちゃった?あれ?また出てきた?とか、
妹とちきの好きな吉本選手のランボルギーニがリタイヤっぽい、とかありましたが、
SCもなく、最後は500はちきの好きな18号車が優勝!
ピットウォークでサインをもらった山本選手は号泣の初優勝でした。
インタビュー前か何かに号泣していて、場内放送のアナウンサーさんが
「なおき!泣け!」って言ってたのが面白かったです、はい。
300は夫の好きなスバルがこれも初優勝。よかったですね〜。
途中までは完全に独走してたのに、最後の方で緊急ピットがあってどうなるかと思いましたが。
表彰台は、テラス席の場合、コース上に降りて、真下から見ることができます。
とりあえず、降りると、優勝チームがインタビュー受けてます。
その柵沿いにいられるのですが、夫は300の優勝チーム、スバルの山野選手が、
ファンとハイタッチをしたときに紛れてハイタッチしてもらってました・・・。
こんなときは、ちょっと子供になる夫です(^^ゞ
表彰式は、かなり近くで見ることが出来ました。シャンパンの香り、しましたし(^^ゞ
さきほどまで号泣していた山本選手は、また場内アナウンスの方(司会をされてました)に
「もう泣かなくていいですか?」笑 とか聞かれてました(^^ゞ


そして最後は優勝チームのコールで、花火!
どん、どどーん・・・ん?
これってまさかの・・・???
そうです、またしても千葉マリンと一緒。屋根があって見えないのです!!!
ちょっと移動して、まぁ見ることができましたけど。
とってもきれいでしたよ。


その後は「そらたべよ」にディナーに行く予定でしたが、
ほんのちょっとの差で満席に・・・ええ〜ん><
仕方ないので鈴鹿市内のファミレスに寄って帰途に就きました。
帰りは行きと違って渋滞もなく(ファミレスで時間つぶしたし)、
順調に帰ってくることが出来ました!!
写真はまた整理したらアップします!