仙台へ!

今日から旅行記です。


7月27日。ついに旅行の朝。早起きして予定通りに自宅発。
この日は夫は仕事なので、モノレールで伊丹空港へ。
伊丹空港からANAで仙台へ。
しかし、お天気の心配された今回の仙台。
機内では「仙台空港は濃霧のため、着陸できないことがあります」のアナウンス。
え?
大丈夫かよ〜と思っていましたが、まぁ無事定刻通りの着陸。
確かに霧で霞んでいます、仙台空港
そして、明らかに大阪より涼しい!
ものすご〜く心配していた雨も何とか大丈夫そう。
このまま夕方までもつといいな・・・。


初仙台なので、空港内の七夕飾りがめずらしくて写真を撮ったりしつつ、
空港アクセス線の乗り場がわからなくて軽く迷いながらも、
予定時刻のアクセス線に乗ることができました。

ここから30分弱で仙台駅着。
とりあえず、仙台駅直結のホテルに荷物を預けます。
と言っても、かばんひとつだけど。
この時点で時刻は、まだ10時半前くらい。
仙台駅とホテルとくっついている「エスパル」という商業施設の、
地下1階がレストランとお土産物屋さんが入っているので、
まずはちきとお昼ご飯をどこで食べようか見て回って、
11時の飲食店の開店時間まではお土産を見て回りました。
このときに、ささかまの「白謙」というお店が繁盛しているようだったので、
とりあえずこのお店から義実家と実家にささかまの詰合せを送りました。
ついでにちきとのおやつ用に小さなささかま2個ずつバラで購入。
他に萩の月もおやつに、と2個買いました。
11時になったので、見当をつけていた「あぶりや」さんというお店へ。
名物料理のランチセットみたいなのを頼みました。
比内地鶏の親子丼、牛タン、うーめん、サラダのセットメニューです。
ちきも同じものを食べました。

これに何かキャンペーンらしく、当日のKスタのチケットがあれば
ワンドリンク付ということだったので、チケットを見せて、
冷たいウーロン茶を2杯いただきました。


お腹がいっぱいになったので、仙石線に乗って松島を目指します。
正確に言うと「松島海岸」駅。「松島」駅は東北本線なのですね。
これが時間は調べてあったのですが、早めに昼食が終わったので、
ちょっと早い電車に乗ろうと思ったのに、ないんですね・・・。
仕方がないので、時間をつぶそうとまたお土産屋さんを見てて、
ひらめいた!そうだ!事務所の先生もささかまにしちゃおう!
ってことで、またも「白謙」へ。
暑い時期だし、旅行中持ち歩いたお土産ってわけに行かないし、
ささかま送っちゃえばいいか〜と。
で、ささかまを送って、仙石線へ。松島海岸を目指します。
曇天で涼しいですが、雨は降っていません!ラッキー。
電車に乗っている間にはお日様も少し。
天気は大丈夫か・・・。


松島海岸駅から観光船乗り場へと歩きます・・・涼しい。
ちきは長袖のシャツをはおりました。
大阪とだと10度以上は気温差ありそうです。
予約していた丸文松島汽船の乗車券を購入します。
一等客席を予約していたんですが、と言ったのですが、
とりあえず乗車券を購入して、船の中で差額をお支払ください、だそうな。
ちなみにコースは松島→塩釜、の芭蕉コースというコースで、
所要時間は50分だそうです。ちきは酔い止めを仙石線内で服用済み。
そんなわけで、お船に乗船。
予約していたはずの一等(3階)とグリーン(2階)を見て回りますが、
ちきはグリーンの方が気に入った様子。
気に入ったところで待っていたら差額徴収に行く、と言われていたので、
グル―ンで待っていたら、船が動き出してすぐくらいに改札に来ました。
差額900円。これでいいみたいです。変更手続きもしなくていいみたい。
ちなみに、一等もグリーンもお客さんは全くいなかったので、
どちらにしても貸し切りでした(^^ゞ
船が出ると、ちきは早速乗船時にもらったかっぱえびせんを手にデッキへ。
出航時からついてきているかもめさんに、おそるおそるえびせんを。
・・・と、思った瞬間、かもめに指をかまれたみたいです・・・(^^ゞ
「かまれた!」って。かもめさんも目測誤ったのね・・・。
その後は順調にかもめさんのえさやりで遊んでました。
えさやりが終わると、備え付けの消毒剤で手指の消毒。
その後は、貸し切りの船室内でささかまのおやつ。
大小の島々を見ながら松島クルーズです。
そのうち、仙台駅で買って持っていたお茶がなくなり、
船内でオレンジジュースを買いましたが、その際にえびせんを追加購入。
沖に出ていたのでかもめはいないかなぁ、と思っていましたが、
塩釜も近づいて来たのでデッキに出て、えびせんを持っていると
来ましたよ、かもめさん!
船室内にいたちきを呼び寄せ、えさやり再開です。
えさやりを終えて、塩釜着。お天気も大丈夫でした。



塩釜マリンゲートからタクシーで東北本線塩釜駅へ行く予定でしたが、
ちきが歩いて仙石線本塩釜駅へ行くと言うのでそちらへ。
ちきが鉄道好きなので帰りは東北本線に乗りたいと言っていたのですが、
歩いていけるほうでいいやということになり・・・。

↑マリンゲート塩釜にありました。
 津波の恐ろしさを知りました。


本塩釜からまた仙石線に乗り、仙台へ戻ってきました。
折りたたみ傘はこの時点で一度も使わず。
だけど、空はますます暗い・・・><
仙台在住のお友達、ももりんさんとの待ち合わせまで10分少々あったので、
ホテルへチェックインを済ませることにしました。
・・・と、○○チームのバスが止まっており、フロントにはロープが。
私たちは宿泊客なのでフロントの方へ行けますが、すぐ後ろを選手が!
ちき、興奮してじっと見つめてました。
私は生憎すぐに呼ばれ、チェックイン手続きをしていたため、
それほど見られず・・・。
かわいらしいベルガールにお部屋に案内され、お財布と鍵を持って
待ち合わせ場所へと・・・違う!携帯忘れた!とまた部屋へ戻り、
待ち合わせのケーキ店(ホテル2階出てすぐ)へと向かいました。


つづく・・・。
ももりんさんとの楽しいお茶、雨のKスタ宮城は次回で。