ホーム最終戦! ガンバ大阪2−2FC東京

午後2時半と早い試合開始時間だったので、午前中から万博へ。
年間パス先行入場列の運営は相変わらずのグダグダで、
列がわからなくなるという混乱も・・・もういい加減何とかしてほしい。
うちはホーム側に入れればいいかなぁ〜くらいなんですが、
こっちの列が早いとか遅いとか大もめだし、運営スタッフは混乱してるし・・・。
そんなわけで前途多難の試合前でしたが、ようやく席取り。
だけど、列に並んで再入場スタンプを押してもらって出てきたら、
ホーム最終戦、前売り完売で、美味G横丁はどこも長蛇の列で。
ご飯にありつける雰囲気なし・・・。
妹と、モノレールに乗って、ホテル阪急エキスポへ脱出。
ライオンズグッズの料金を払うの忘れてたとかで、その代わりにと、
妹にラウンジでオムライスを御馳走してもらいました!やった!!
1時過ぎにまたモノレールに乗って、スタジアムへ戻り、
観戦中に食べるようにと、ヤンニョムチキンをまた妹に買ってもらいました。
今季食べ収めのヤンニョムチキン。ひそかに好物だったりします。
オムライス1,500円(私のホテル会員割引で1,350円)、ヤンニョムチキン500円、
お茶150円・・・グッズっていくらだったっけ?得したような・・・。
そんなことをしていたら、ちき&ばぁばから「着いたよ〜」の連絡。
みんなで座席に移動し、既に始まっていた練習を見ます。
今日こそ、頑張ってね、と念じながら・・・。


今日は雨ではなかった万博でしたが、試合内容は・・・くもりのち雨、みたいな?
先制されたものの、同点に追いつき、2−1と逆転して、もう1点取れば、ってところで
入らなくて、2点じゃ勝てないんだ、だから早く〜と思ってたら失点した・・・。
なんとこれで、8月末の札幌戦以来ずっとのホームでは引き分け。
わになれなにわ、を前に見たのってもうだいぶ遠い記憶・・・。
この時点では他チームがまだ試合開始してなかったので、降格したかどうかはわからず。
でも、最終戦セレモニー、もう周りの雰囲気でとても感じが悪くなりそうだったし、
申し訳ないけど、見ずに帰ることにしました。
ちきに大人たちが罵倒する姿なんて見せたくない。
そんなことになるはずがない、と今のこの悪い雰囲気だととても言えない・・・。
(案の定、かなりひどかったみたいですね。ホーム最終戦セレモニー)
2007年からずっとガンバを応援して、6回目の最終戦で、初めてのセレモニー欠席・・・。
本当に辛い。なんでこうなってしまったんだろう、とそればっかり思う。


自宅に戻る帰り道(妹も今回は混雑見越して、うちに車を置いてモノレールで万博へ)、
ちょっと寄り道して、ケーキを買ってみた。
この時点では他チームの結果次第では降格もあったと思う・・・。
そんな計算したくないから、あまり考えてなかったけど。
「落ちたら残念会」。この時点ではなす術ないし・・・。
結局は落ちなかった!まだ来週がある!
来週は磐田には行けないけれど(行く度胸がないヘタレとも・・・)、
テレビを直視する勇気があるかわからないけれども、
愛するチームには頑張ってほしいと心から思います。
今のこの状態で、来年の年間パスを更新することもできない、
ヘタレファンですが、何とか残留してほしいと思います。
そして12月15日天皇杯にはJ1クラブのガンバを、聖地万博で応援したいです!