落ちました・・・><

願い虚しく。
ガンバは降格しました。
もし何か騒ぎになったときに、ちきが危険だから・・・っていうのは言い訳です。
本当は私自身にその場にいる勇気がありませんでしたので、今回はテレビの前で。
まさか、シーズン最終戦がこんな日になるなんて、
「今年の監督のお顔、怖いね〜」(セホーンさん、ごめんなさい)とか、
能天気に笑ってたシーズン前には予想もしませんでした。


ガンバを応援しはじめて6シーズン。
J優勝を見届けたことはありませんが(2005年はちきまだ4歳)、
アジアの頂点に立つところは見ました。スタジアムで決勝戦も見ました。
クリロナのいた、マンUと戦うところも見ました。
ナビスコ優勝も、天皇杯連覇も・・・。
ホーム万博はボロくて古いスタジアムだけど、そこに行くことは楽しくて、
美しく繋がる攻撃的パスサッカーが大好きでした。
失点もするけど「また〜」なんて笑って、それでもまた得点して勝つ、
そんなガンバでした。
それが・・・今シーズンはとにかく苦しかった。
試合開始前までは、スタグルメ食べて席取りして、いつもと同じに過ごすのですが、
試合後は、晴れやかな気分で万博を後にしたこと・・・あまりないですね。
広島戦以外のホーム試合を全て現地で見ました(ACL予選やナビスコも)。
J以外も苦しい試合ばかり。
スタジアムの雰囲気もよいはずもなく、後半は引き分けの試合ばかりだったので、
試合終了直後に席を立つことが多くなりました。
大人が選手に罵声を浴びせる姿、ちきには見せたくないですしね。


来シーズンについても、ガンバを応援する気持ちは変わりませんし、
ちきもサッカー(練習だけど)は続ける、と言っています。
「J2の下部組織になっちゃった」って笑ってました(^^ゞ
母より強い・・・(^^ゞ
だけど、ガンバの試合を見に、スタジアムへ足を運ぶのはきっと数えるほどになりそう。
ファンクラブ会員のみ継続し、シーズンパスは更新しません。
日曜開催のJ2は厳しいです。
日曜は夫の休日(ほぼ週に1度だけの休日)なので、家族で過ごす方を優先します。
そんなのサポーターって言わないのかもしれませんが、
それは我が家のスタイルなので仕方ありません。
今までもそうでしたが、これからも我が家のスタイルに合う形で、
ガンバを応援したいと思います。一ファンとして。
そして必ずまた頂点に上り詰めてくれると信じてます!!


で、次は天皇杯ですね!
土曜ですからね、行きますよ!もちろん!!
ヤットさんも天皇杯に集中、ってコメントしてました。
あと4つ勝って(元旦国立で優勝するということ!)、ACLに出るんだ〜!!