名古屋港へ

3日目は平日、月曜日でしたが、夫はお休みをもらってゆっくり。
四日市都ホテルで朝ごはんを食べ、チェックアウト。
当初の計画では鳥羽水族館に行く予定でしたが、
名古屋港のほうが近いんじゃ?ということで検索すると、
圧倒的に名古屋の方が近い!(笑)
ということで、ちきをシャチで説得して(汗)、名古屋港へ。
伊勢湾岸道は海沿いを走るとても気持ちのいい道でした。

途中、長島も見えました。


名古屋港に着き、水族館&展望台&海洋博物館&南極観測船に入れる共通券を購入。
まずは水族館へ。
ベルーガの赤ちゃんを見たり、日本ではここと千葉の鴨川シーワールドにしかいないシャチを見たり。
他にもいろんな魚たちを見ましたよ。
ちきも魚にかなり詳しくなっていて(釣りゲームの影響も?)、楽しそうでした。
水族館内のレストランで食べた、名古屋名物あんかけスパゲティは・・・でしたが。汗。
夫の味噌カツ丼も・・・だったらしい。
途中で昼食を食べたりして水族館をゆっくり見た後は、展望台へ。
展望台の後は、海洋博物館へ。平日ということもあってすいていましたが、
展示内容も面白くて、ちきは大満足したようです。
船長さんの服が置いてあって、撮影できるコーナーも。


最後は南極観測船南極観測船「ふじ」を改造して博物館にそのまましたもので、
海猿好きなちきは、少し違うものの、大興奮。

いろいろ見て回っていました。
そんなわけで、名古屋港で4時半頃まで遊び、高速に乗って帰宅。
自宅近くまで戻って、おうどんを食べに行きましたが、7時半頃にはお店にいたと思います。
帰りは渋滞もなく早かったです。


これにて夏の鈴鹿旅行はおしまい。
家族3人で出かけたので、ちきはことのほか嬉しかったようです。
そして、我が家は今、GTブーム。
鈴鹿1000キロも録画して、家族3人で見ています。