スーパーGT第5戦決勝前半まで@鈴鹿

いよいよ決勝の朝ですが、お宿(アクアヴィラ伊勢志摩)からは、
鈴鹿サーキットまで2時間半ほどの距離・・・。
だから、宿を失敗・・・><
まぁ、嘆いてももう仕方がないので(笑)、朝6時に起きてまずは大浴場へ!
ちきと夫を起こして、夫は大浴場は諦め、部屋風呂に。
お部屋のお風呂も家庭用みたいな洗い場付で使いやすかったです、はい。
ちきはギリギリまで寝てました・・・。
朝7時、朝食が始まる時間。大急ぎで食べるぞ!って全然落ち着きないし(^^ゞ
でも美味しくいただきましたよ。朝からカニ玉があるのは斬新でした。
アクアヴィラをそんなわけでバタバタしつつ、7時40分くらいにはチェックアウト。
一路、鈴鹿を目指します。


昨日よりは道がわかっているのもあったので、ドライブは順調で、
嬉野PAで2個入り600円の、これ何?というくらい大きなたこ焼き(名物か?)を
食べたにも関わらず、ピットウォーク開始の10時頃に駐車場着。
駐車場券を前売りで買っていたのはよかった。既に一般駐車場は満車みたいでしたし。
でも、いくら前売り駐車場とは言え、レース場まではちょっとした道のり。
早歩きで歩き(昨日も来ているので場所はバッチリ)、
カート場に寄ってちきの講習の申込をし(11時の回。リベンジに燃えるちきなのでした)
10時20分過ぎにはピットウォークに入れました!
このピットウォーク、レース開始前のレース場内に入って、ピット前でのサインをもらったり、
整備中の車を近くで見れたりするんですが、ちきは子供だからかいろいろもらいました。
私の好きなセルモでは缶ジュースを配布。ちきも、2本ももらいました。
      
カンカンさんがやってきて・・・。     ジュースGET。
このジュース、非売品なのでレアだと思いますが・・・お味が・・・。歯磨き粉みたいな??
テラスのテーブルで文鎮代わりにされているのをよく見ました(^^ゞ
その他、うちわをいただいたり、遠目にドライバーさんを見たり。
夫は入口付近のピットのニスモの車ばっかり撮影しているので、ちきと2人で、
ちきの好きなレイブリックを見に行きますが、これが入口から一番遠い・・・。
延々と歩いたのですが、機材があって、何やら車がよく見えない・・・><

夫にはセルモのドライバーのサイン会の様子を撮影してもらって・・・

↑だって、私がコンパクトカメラで撮影したのって、こんなの・・・><
しかもこれ、奥にちらっと見えるのがセカンドドライバーの平手くん・・・
横にいるはずの立川さん、写ってない!!
「立川さん、撮っといてね!」と夫に言い、ちきと講習会のためにピットを後に。
開始時刻に出遅れたし、最後までいられなかったので慌ただしかったけど、十分に楽しめました♪


さて、ちきが講習にいっている間に、夫は熱烈ニスモファン?に変身するため、お買い物。
ちきがレイブリックのTシャツとタオルを、私がセルモのキャップとタオルを買って武装していたので(?)
自分もほしくなったらしい。で、日産ブースでTシャツとキャップを購入。
タオルは私が前日に買っておいたので、完全にニスモさんになりました。

ニスモさんとレイブリックくん。日産とホンダなので、微妙な親子です。
しかも私はセルモ(トヨタ)(^^ゞさすがにTシャツは買いませんでしたが・・・。


さて、ちきをお迎えに行くと、今回は人数が多かったようで第2弾で実技試験を受けていました。
走りは・・・よくわかりませんが・・・。
で、結果。・・・合格しました!!! ちきの雄姿?はこちら↓

合格してちき、満面の笑み。よかったねぇ。でも、講習を受けた全員合格だったけどねぇ・・・(^^ゞ
これで午後からカートに乗れることになりました。


さて、もうすぐ決勝が始まります(12時半から)。
ローソン臨時出店店に寄って飲み物やアイスを調達し、
スタートを見るために、昨日と同じパドックトンネルを抜けます。
そして、テラスにテーブルを確保し、観覧席からスタートを見ます。
この席はピットビル3階にあって、
      
   テーブルがあり・・・               観覧席も。
いよいよ始まります、真夏の鈴鹿1000キロ。

写真は君が代のときのニスモチーム。ちょうど前だったので。
さて、レース開始。
最初はフォーメーションラップなので並んで走り、ついにスタート!!!
すごい爆音です。何が何だかわからない熱狂です。
やっぱりレースは面白い。
で、スタートを見たところで、パイナップルを凍らしたものをテーブルで食べていると・・・。
「おお〜っと。ZENTセルモがっっっ!!!」の場内実況アナウンスの声・・・。
えええええ〜っっっっ??(セルモは私の好きなチーム)。
「スピンです。スピンして止まっています」って・・・。
テラス内には実況の見れるテレビがブース毎にあるので、それに人が集まります。
一瞬青ざめましたが、とりあえずしばらくしてコースに復帰しました。
周回遅れになったらしいですが、まぁ走っててくれれば・・・。
その後、トムスという人気チームの(ドライバーの一人は中嶋一貴さん)車が止まったり、
波乱がいろいろあった序盤戦を堪能して、ランチ&カートのために一旦、テラスを出ます。
まだまだ先は長いからね〜。なんといっても173周1000キロですから。


パドックトンネルを抜けて表側へ。ちきと夫はカツカレーを食べたらしい。

私はここでしかなさそうなGT弁当。豪華2段式ですよ!
ちきが天津飯に別添えあんをかけてくれてます(^^ゞ
    
奥に見えるのはカレーで足りなかった夫の、汁なし坦々麺。
そんなわけで、立ったままでランチを済ませ、カートに向かいました。


長くなったので、続きは次回・・・。