息子、この夏2度目の旅行は鈴鹿!

chiyo-mi2012-08-18

夫が好きなスーパーGTという車のレース。
去年くらいから家族でテレビでちょこちょこ見始め、今年はシーズン開幕からずっと家族で見ています。
そして、いよいよ今日から2泊3日で(3日目は観光予定)真夏の鈴鹿へGT観戦に。
6月のチケット販売日に取りにくいチケットを無事にGETし、この日に備えました(^^ゞ
ちきは初めてのGT観戦(フォーミュラーは3年前に鈴鹿で観戦)。
私と夫も2度目のGT(前回は岡山。しかもちき誕生前(^^ゞ)。


鈴鹿に11時くらいまでに到着したかったので、朝は7時に家を出るという・・・。
夫には早起きすぎるプランです(^^ゞ
まずは、これから長距離を走ってもらうロメオくんに給油し、高速で一路鈴鹿へ。
途中、やっぱり渋滞していて、ちきが大津SAで車酔いSTOPするというアクシデント。

琵琶湖を眺めながら佇むちきこさん。


渋滞が心配なので頻繁に休憩をし、何とか鈴鹿に11時頃着。
駐車場は事前にレースチケットと一緒に前売り購入していたので、スムーズでした。
鈴鹿の遊園地内へはレースチケットで入場できるので、とりあえず引換券で遊園地へ。
ちき目的の、アドバンスカートという大人用カートの、講習会(免許を持っていない人は
講習会を受けると、カートに乗ることができるんです。小学校4年生以上、140センチ以上かな?
ちなみに時速は50キロほど出るらしい・・・怖っ!)の時間が11時からだったのですが、
間に合わなかったので次回2時からの講習に申込み。


その後、購入しておいた引換券を、首から下げるテラスパスに引き換えてもらい、
パドックトンネルを抜けて、ピットのある裏側へ。
今回、購入したホスピタリティテラス券はパドック(レースの車のガレージ、
ピットの裏側)に入ることができるチケットなのです。

パドックは、こんな感じでトレーラーがずらっと。


このパドック側にある、レストランで食事。
腹ごしらえをして、さて、と、まだ予選まで時間があったので、
トンネルを抜けてメイン側に出て、お店をのぞきました。
ちき、大好きなレイブリックというチームのTシャツとタオルをGET。
で、夫とちきが、免許不要のお子様カート「コチラカート」に乗りに行く、というので、
私はもう少しお店を見ようかな〜と思っていると、
何と、ちきの好きなレイブリックのドライバーのサイン会があるというではないですか!
「おかあさん、並んどいて〜」と言うので並んでみました。
伊沢選手と山本選手のサイン、買ったばかりのレイブリックTシャツにもらいました!(冒頭の写真)
コチラカート(こちらは時速25キロらしい)に乗ってきたちきも大喜び♪
2人とも男前さんでしたよ!


その後、ちきは2時からのアドバンスカート講習会へ・・・。
夫は、ちきの雄姿(?)を撮るべくカート場へ行き(実技試験があるので)、
私はGT予選Q1をメインスタンドで見ました(この日は指定席じゃないので)。
Q1を終わったころ、45分の講習を終えて合否の出るちきを迎えに行きました。
夫と2人でドキドキでしたが・・・結果はまさかの不合格・・・><
ちき、カートデビューがお預けに・・・本人凹んでるし、いやぁ、どうしようかと。


その後、せっかくなので、またパドックトンネルを抜けて裏側へ行き、
ホスピタリティテラスから予選を見ました。すごい爆音です(^^ゞ
ちきの好きなレイブリック、私の好きなZENTセルモは振るわず・・・。
夫の好きなmotulニスモさんは最後のQ3まで残りましたが。


そんなわけで、予選を見終わり、今日の宿泊先、伊勢志摩アクアヴィラに大移動です・・・。
三重県に広さをなめてましたね・・・。明らかに宿泊先を(距離的に)失敗したような・・・。
三重だ〜伊勢だ〜って、JTBのパンフレット見て予約したんですが、移動に2時間以上かかります。
午後6時半ころ、ホテル着。
ちきは山道は寝ていたので酔わず。よかった。
今回は「キッズトリッププラン」なので、お部屋の冷蔵庫にはケーキのプレゼントが!

駄菓子の詰合せもありましたよ(^^)
夕食のバイキングは夏休みのせいか、すごく混雑していましたが、まぁ・・・(^^ゞ
大浴場は普通でしたが、お部屋からの眺望は最上階のお部屋だったのでよかったです(^^)
今回は「志摩にも行ってみたい!」ってことで予約しましたが、鈴鹿の宿としては遠すぎますね、はい(^^ゞ
いよいよ明日は決勝です!