7/30TDL!〜フォーシーズンズ椿山荘東京

7月30日の朝は前日、普段なら絶対にない早寝をしたために、
すっきり目覚めて、昨夜から決意していた朝風呂。
自宅にいるときも夏場は朝シャワーしますが、泡風呂は格別♪

ちきを起こして、レストランへ朝食へ。
品数はそこそこでしたが、ひとつひとつが美味しく満足でした。
写真はシェフのオムレツ待ちの私と、
自分で作る焼きたてワッフルを確保しているちき。

部屋に戻り、新聞なんかを読んで寛ぐちき。
(新聞は産経でした)

8時40分頃にチェックアウト。ごろごろ荷物を引き摺って海浜幕張駅へ。


この日のTDLは9時開園ですが、ちょっとゆっくりしたので、
舞浜駅の下のロッカーにキャリーケースを預けて、9時20分頃インパ。
まずはビックサンダーマウンテンのFPを取りに。
10時55分からぐらいのが取れました。
で、このあと、TDLの夏祭り「爽涼鼓舞」ホットチャレンジの抽選に。
11時からのが当選確率が高いと聞いていたので、11時からにすると見事当選!
ブロックは「I(アイ)」で、シンデレラ城正面の後方でした。
それでも、ちき嬉しそう。
一昨年は昼間は抽選がなくて、夜は抽選でしたが、夜の抽選に当たって
びしょ濡れになった楽しい思い出があるからかも。
とりあえず10時45分に会場へとのことだったので、ワゴンで飲料を買って
水分補給したら(ミネラルウォーターはモンインの柄でした!)、
抽選会場から近いこれに乗る。
10:00頃 グランドサーキット・レースウェイ 20分待ち→16,7分
今回はちきと別々に乗りました。
なんだかんだ言ってもちきはこれが好き。

乗り終わってから、大急ぎでトイレに行き、ショッピングバックを買いに。
ショーでの水濡れのためにゴミ袋を持ってくるか、
ホテルでランドリー袋をもらっていくればよかったんですが忘れました><
プラネットMで無事購入。
どちらにしても、マリンで買ったお土産もビニールの薄い袋に入っていたので、
飛行機に乗るまでには買おうとは思ってたんですが、ね。


爽涼鼓舞 ザ・ホットチャレンジ 11時の回
とりあえず、席に着き、お土産袋の中に荷物をしっかりしまって、席の下へ。
後はショー開始までひたすら暑さとの戦いです><
日焼け止めを増しクリームするのを忘れずに><
で、ホットチャレンジ。いやぁ、楽しかった♪
後方とはいえ正面なのでかなり濡れましたよ。ちき、大喜び♪
ショーは15分くらいで終わりです。


で、その後、FPのあるこれへ。
11:25頃 ビックサンダー・マウンテン FP
2日連続乗りです。モンインやバズ、プーさんと比べると、
FPの発券の進みが遅いので、早くに退園するときはいいですね。
ちき、びしょ濡れが乾いてきてうっきうき♪

このあと、ちきがワールドバザールでキーホルダーを購入。
12:00 れすとらん北斎 PS
北斎プライオリティ・シーティング。12時でした。
すぐに案内されました。
ちきは天ぷら膳(冷たいうどん)、私は冷製うどん膳。

12:35頃 モンスターズ・インク 60分待ち→60分
気温も高いので、屋内で並べるアトラクションにしようと、
ちきと60分くらいなら、とスタンバイに並びました。
去年の11月以来でしたが面白かったです。


で、午後2時前には退園。
本日のホテルフォーシーズンズ椿山荘東京へ向かいます。
新木場で乗り換えて有楽町線江戸川橋まで。
散策がてら〜と思い、江戸川橋から歩いたんですが、
坂道な上に暑いので、ちき「なんでこんなところにホテル取ったんや〜」とお怒り。
で、3時頃にチェックイン。
このホテル、アジアにできたフォーシーズンズ1号だそうですが、
今年いっぱいでフォーシーズンズの冠が取れるそう。
フォーシーズンズといえば、嬉し恥ずかし(?)新婚旅行で行ったのが、
フォーシーズンズ・バリ・ジンバランベイ。
いいホテルのはずなんですが・・・。
・・・・・。
禁煙リクエストを入れていたのにもかかわらず、まぁ確約ではなくリクエストだったのですが、
フロントで説明もなく、入った部屋はいきなりのたばこ臭・・・。
ベルは断っていたので自分で部屋に入ったのですが驚きました。
さっきまで吸ってた?というくらいのすごい臭いに耐え切れず、
(普通は喫煙でも消臭対応くらいすると思います。禁煙リクエスト入れてるのですから)
フロントへ電話。「お部屋替えのお手伝いに伺います」と。
ベルさんが2人で大きな荷物カートを持ってやって来ました。
で、階数アップでシティビューからガーデンビューにしてくれました。
寝るだけの予定でしたのでビューはどちらでもよかったのですが、
結果的にはグレードアップになりましたが、最初の印象が悪すぎます。
その他にもっと不快になることも後から判明するのですが・・・。
フォーシーズンズともあろうホテルがそんなことがあろうとは!
この件については、チェックアウト時にカードキーのケースにメモを挟みましたが、
8月10日時点で返答はありません。
いいホテルだと思って、予約を入れただけにとても残念です。
ちなみにお部屋は昨日ほどはいかなくても、スーペリアでも十分広く、
シャワーブースも完備。バスタブも快適で泡風呂も楽しめました。
洗面台の上にテレビもあり、トイレも独立で設備は抜群。
アメニティはここもロクシタンでしたが、昨日より香りがよかったです。
ちきもこのアメニティはかなりお気に入りのようでした。
バスローブは生地がしっかりと厚いので、ちょっと重いです。
フォーシーズンズだけのオリジナルマットレスのベッドもよかったですし、
ちきはターンダウンサービスと、お子様用のオレンジジュースとクッキーの
サービスに感動してました。そしてしっかりいただいてました。
西武ドームから帰ったら氷も用意されてましたしね。
ただ、ミニバーは高かったですよ。これは利用できないな、の金額><


そんなわけで、お部屋に荷物を置いて、タクシーで池袋駅へ。
池袋で尋ねると「特急より各駅の方が早いです」とか言われ、
時間がまずかったかと絶望的な気持ちになったのですが、
なぜか駅にはちゃんと快速がいるじゃないですか!
車掌さんに聞くと「西所沢で乗り換えてください」だそうで。
さっきの案内は何だったんだ?と。地理不案内なので困ります。
そんなわけで、西武ドームに向かいます。


次は大興奮の西武ドームです。