帰省の前に大掃除!

夫がめずらしく今日明日と連休なので(でも普通は3連休?)、
今日は午前中から大掃除。
土曜日にサッカーばっかり見に行って、日曜にお掃除手伝ってもらって
いつもすみません、お父さん(口先だけ?)。
でも力仕事もしてもらえるし、一緒にした方が効率的だよね?ねねね?
とりあえず豪雨によりベランダがかなり汚れている気がしたので
(ひさしがかなり長いのですが、かなり降り込むくらいの激しい雨でした)
洗濯もの干しなんかも水で丸洗い。
夏はいいですねぇ、何でも水洗いしてもすぐ乾くし。
お洗濯もたくさん。シーツやまくらカバーはもちろん、
ちきの抱き枕の「たろうくん」「じろうくん」の白クマセットも丸洗い。
洗面所でぎゅーぎゅー押しつけていると発見されて「何するんや〜」と言われましたが、
洗わなかったら捨てる!と言うと納得?してくれました。
家の中もお掃除。晴れ間に徐々に洗っていたストールやマフラーもきれいに片付けました。
で、帰省する時間がすっかり遅くなり、でも、火曜日にちきの給食当番のエプロンを
持って行かなくちゃいけないのでアイロンしなきゃ〜うぎゃ〜って言ってたら、
夫がお昼のお皿洗いをした上に、台所の大掃除を代わってくれました!
言ってみるものですね(^^ゞ
そんなわけで、おうちをきれいに片づけておやつの時間くらいに出発!
すっかり遅くなってしまったのでした・・・。