今日は勝ちました!が・・・

昨日の、甲子園からの帰り道の話です。
ちきと阪急今津線に乗っていたら、
ハイキング帰りらしき熟年のグループが前に立ち、
「おっ!今日は阪神デーゲームやったんか・・・」
「ぼく、阪神、勝った?」とちきに。
ちき「3−2でサヨナラで勝ちました」と言うと、
「おお、それはよかった!ありがとうな〜。
今日はお祝いなやぁ、勝ったか〜」と嬉しそう。
で、「今日はどことやったかなぁ。」と仲間内で。
「そうや、ロッテや!ロッテ!!」
・・・・・。
・・・・・。
私、上からブラウス羽織っているとはいえ、胸に思いきり
「Lions」って入ってるし、トートバックもライオンズ・・・。
「らいおんず」って書いた名札つけたらいにょんもつけてたんですが・・・。
関西圏では知名度、そんなものなんですよねぇ・・・。
オリックスの試合だとまたちょっと違うのでしょうけど、
行きの電車の中でも、どちらかというと、ほぼ気付かれず、気付かれても
「うわ、阪神ちゃうんや〜。どこ?」みたいな奇異な目で見られる感じで。
昔、学生時代までは父親の影響と桑田真澄さんの大ファンだったこともあって
巨人ファンだったのですが、そのときはオレンジのメガホン持っていると、
あからさまに敵意を感じたのですが、そのときとはちょっと違う感じですね。
まぁ、巨人は特別にしても。
リーグが違うのもあるかもしれませんが。
昨日、片岡選手がエラーしたときも「あれ?あのセカンドだれや」っておじさん。
片岡でしょう!!WBCにも出たのに!!!!
ほぼナカジしか知らないのか、そんな状態かも。
いや、ナカジさえ、そう言えば西武か、っていう程度かも・・・。
阪神の選手の事はそれこそいっぱいしゃべってはりましたが・・・。
もちろん、野球好きでいっぱい知ってらっしゃる方も多いとは思いますが。
ちなみに継投が2回ありましたけど、おじさん「うわ〜、知らんわぁ」って・・・。
そう言えば、昔、ワクイくんが甲子園でのヤジについて、
「継投の方が出てくるときに「だれや〜、しらんわぁ〜」って声が聞こえた」、
とかって、言ってましたね・・・。


いいんです!
それでもライオンズが好きだから!
というわけで、来年も日程がうまく合えば交流戦に行きたいですね。