沖縄プチバカンス3日目後半〜空港まで

さて、ホテルをチェックアウトして、沖縄本島を東から西へ横断して、高速に乗ります。
何せ沖縄自動車道の端から端まで(何でも名護側が始点で那覇が終点らしいですが)、全線なので結構乗ります。
途中の沖縄自動車道唯一のサービスエリア、伊芸SAでちょっと休憩。
高速道路はすいていますが、那覇市内は混みますのでね、トイレ休憩も兼ねて。
夫がこんなのを飲みました。

やんばるミルク工房のコーヒー牛乳。
ちきは同じシリーズの牛乳を、私はたんかんジュースを飲みました。
こちら、たんかん。

もちろん、SA最南端な伊芸SAには物見台なるものがあって、

望遠鏡も・・・この望遠鏡、無料でした(^^ゞ

で、そんなことをしていたら、またスコールですよ!
ざ〜って、ものすごい雨が降る降る・・・。
レンタカーに戻れないっ!!
とりあえずしばらく雨宿りをして、再び高速で那覇市内へ。
ナビの言うとおりに進んでニッ○ンレンタカー着。
そしたら返車のときに言われたんですよ、
「傷の確認シート」がどうとか、って・・・やっぱり。
サインとかしてませんけど?って言うと「ああ、そうですか」みたいな。
何と言うアバウト・・・大丈夫なのだろうか・・・。
レンタカー屋さんのバスに乗って那覇空港へ。
空港着は12時ちょうどぐらい。
ただこの日は荒天で、既に関西空港神戸空港行きはじめたくさんの欠航が。
その関係もあってか、手荷物預りが、ものすごく混雑。
とりあえず夫にお願いして、私とちきはお土産を買いにANA FESTAへ。
やっと夫が荷物を預け終わって降りて来て、去年も食べた沖縄そば屋さんへ。
ちきはオーソドックスな沖縄そば、夫はソーキそば、
そして私は、去年は体調がいまひとつで、美味しかったのに完食できなかった宮古そばを。

宮古そば。一見何も入ってないように見えますが、麺の下にかまぼこと豚肉が!
そしてお腹いっぱいになったし、免税店で買い物をしたかったので、
今回はラウンジは使わずにすぐに保安検査場を通ったのですが・・・。


大波乱の帰宅困難編につづく・・・苦笑